匿名ブログなのに近しい人が見てくる(2019/9/14)

こんばんは。(くもり)レモンパイです。今日は慢性的な眠気と闘ってました...眠気に負けていい人生なら、ずっと寝ていたいくらいですが。

 

私はとても気にしい性格で、個人的に勘の鋭い方だと思っています。平静を装っていても、内心では物凄く考えていたり疑ったり、いろんな感情を押し殺していたりします。

 

ブログを始める人における様々な選択の内の一つに、「本名で活動するのか?匿名のペンネームを使うのか?」という問題があります。どの選択にも強みや弱みがありますが、私の場合は私生活でも名乗ったことのない「レモンパイ」というペンネームを使って匿名で活動することに決めました。その理由は、恥ずかしいからです。私という「人」の部分は出しつつも、特定されたくないからです。

何も名乗らない、自分を示す一人称を使わないという手法もありますけどね。)

私にとって “ 恥じらい ” の感情はとても重要な要素で、その恥ずかしさ故に行動が抑制されてしまうことがあります。表現や発信したい物事を、控えてしまうことがあります。でも、ブログで情報発信をして稼ごうとしている以上、恥じらいの感情に負けてしまうのは致命的なので、これまで匿名でやってきました。今後も、本名を名乗ることはないと思います。

 

・・・今回何が言いたいかというと、私にとって近しい人の中に、「私」だと分かった上でブログやツイッターを覗いてくる人がいて困っています。 “ 「見ないで」と伝えたにも関わらず ” 、見てくる人がいるのでとても困っているのです。繊細な私は気になって気になって他のことに集中出来ないので、かといってその相手に直接言うのも気が引けるので、この記事を書きました。

( ちなみにですが、近しい人に見られてまずいことは、今まで一切書いてないです。 )

 

ツイッターでお知り合いになった方とか、全く知らない方などにブログをご覧いただくのは、大変嬉しいことです。そういう方々のおかげで、今日まで「レモンパイ」としての活動を続けられています。でも、「レモンパイ=私」だと知っている特定の近しい人にブログを読まれるのは、甚だ不快でしかありません。わざわざ匿名にしている意味を、想像していただきたい...。

 

浮気とか不倫の話ではないですが、「バレなきゃ何してもいい」とは思っています。私に対して、私のブログ等を見ていることが全くバレなければ別にそれはそれで構わないのですが、バレバレだから問題なのです。(笑)  この記事を書く結構前からバレバレです。勘の鋭い私のことを、甘く見ないでいただきたい。

 

もし私に近しい人の、更に “ ブログを見ないで欲しい ” と伝えた一部の人たちにおいて、私のブログ等を見ている人がいるのであれば、私の為にもう見ないで欲しいです。私の為に「レモンパイ」に一切触れないで欲しいです。あと、個人的な感情の問題以外にも、近しい人に見られてはいけない “ 大人の事情 ” がちゃんとあるので、私が「レモンパイ」としての活動を続けられる為にも...お願いします。m(_ _)m

( 心当たりのある方におかれては、直接謝られたりしても困るので、今後は何事もなかったかのように振舞っていただけると有難いです。 )

 

話変わりますがツイッターとかで、誰かに対する不満や愚痴を「誰なのか(対象)」を伏せて呟いている人を見かけますが、案外「誰のことを言っているのか」について、その対象人物傍から見てた第三者にはバレバレだったりします。本人が思ってる以上に、見透かされている物事って多いんです。

 

本日の写真

「オカメ19」メダカ&青光ダルマメダカ F6

写真に写るのは、「オカメ19」メダカのオス2匹と、青光ダルマメダカ F6 のメス4匹になります。現在、この6匹によるペアリングから採卵していて、新系統「ネオ・オカメ」メダカを入手しているところです。

「オカメ19」メダカ

2枚目が、「オカメ19」メダカになります。私にとって大切なオカメの系統を、ピュアホワイト光メダカと統合交配させて今年に誕生させた子孫なのですが、オス2匹しか入手出来ませんでした。(汗) このままではオカメ系統の断絶が危ぶまれるということで、また異種交配の形ではありますが累代させることにしたのです。オス2匹とも体型はイマイチですが、悪過ぎるわけでもないです。

青光ダルマメダカ F6

最後に3枚目が、青光ダルマメダカ F6 のメスになります。光体型って、普通体型よりも美しい体型の出にくい印象なのですが、青光ダルマの系統では綺麗な体型の出現率が高いです。(^^) オカメ代々の悪い体型を、青光の血が混ざることによって少しは中和出来ればなと。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!