ワクワクして行ったらシャッターが。(2019/8/28)

こんばんは。(雨)レモンパイです。終日「雨」という天気は珍しく思います。他に珍しかったことといえば、10年ぶりくらいにラ・フランスを食べたことです。小学生の頃に一番好きな果物だった記憶があります。梨と違ってしっとり感が美味しいですよね。(^0^)♪

 

「レモンパイ」ではない「私」の部分、つまりメダカ飼育やブログ運営以外の私の活動について、ブログ上でどこまでお話するのかは悩ましいところです。いろいろ自制をしての、ペンネーム:「レモンパイ」なのです。自分の顔は晒さないまでも、本名で勝負出来たらカッコいいんですけどね...。

 

何が言いたいかというと、私はメダカのことばかり考えて動いているわけではなく、現在は忙しい日々を送っています。忙しいことは偉いことでも何でもないと考えていますし、その忙しさに見合った結果を得られているわけではないことに日々傷付いています(笑) が、とにかく忙しいのです。

 

そんな私が忙しい合間を縫って、今日は2年ぶりにとあるアクアショップへ足を運んでみました。久々にどうしても行きたくなったのです。自宅から、電車と徒歩で1時間くらいかかる場所です。そのアクアショップはブログを持っていて、定休日や営業時間の情報がしっかり記載されていました。その情報を確認してから、自宅を出たわけです。

 

ところが、ワクワクしながらお店の前に着いたら、お店のシャッターが閉まっていたではありませんか...!? 心の中で「えぇぇぇ~っ!!!」となりましたね。(笑)(笑) お店が開いていたとしてもどのみち長居は出来なかったので、すぐに帰りました。

 

私は物事を簡単に断定することが嫌いですし、そもそも余程のことがないと怒りの湧かない性格なので、「もしかしたら店主さんが急病で倒れり、体調不良の可能性も?」と考えてみました。お店が開いてなかったことについて、今でも全く怒ってないですし、本当に重大な病気などではないことを祈っています。

 

今回の件で気付いたのは、たとえ目の前に見えなかったとしても、見えないところに自分(=今回のお話なら “ お店 ” )を必要としてくれる人がいて、見えないところに悲しい思いをする人(=今回のお話なら “ 私 ” )がいるかもしれないということです。そういう見えない存在の人のことまで、しっかり大切に考えて行動しないとな、と。私が店主さんの立場なら、まずブログやSNS等に臨時休業の旨を一文でも書いて投稿すると思います。

 

・・・でもやっぱりショックだったなぁ。(笑) 性格的にこういうことを引きずるタイプなので、1年後くらいにまた行こうと思います。ただ今回のことが、上記の大切なことを改めて気付かせてくれる良いきっかけになったので、交通費分は回収出来たということにしておきます。(^^)

 

本日の写真

裏錦(三色透明鱗)メダカ ①

ショッキングな写真を載せて申し訳ございませんが、写真は裏錦メダカのメスになります。重度の水カビ病(綿かむり病)に侵されています。自宅ではここまで酷い水カビ病の個体を見たことがなく、ビックリしました。1枚目が上見で、2枚目が横見です。

裏錦(三色透明鱗)メダカ ②

繁殖用水槽にて1ペアで飼育していて、今日水槽内を覗いたら写真のメスが水槽底で横たわっていました。辛うじて泳げるみたいですが、尾びれや尻びれの半分以上が侵食されていますし、お腹の膨らみ(太り具合)をみると体力がありそうには見えないので心配です。(≻≺) 同居人のオスは健康そうでしたが、両者は隔離し “ 両者に ” 塩浴と薬浴の両方を試しています。

 

4日前に繁殖用水槽の手入れをした際は、健康そうに見えたんですけどね...。原因はよく分からないものの、今日の水槽の水面には見たことないくらいギラギラに油膜が張っていたので、エサの与え過ぎか何かで、水質が悪化したのかなと今のところ考えています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!