“ ~つもり ” の表現はよく選びますね。(2019/8/30)

こんばんは。(雨、のちくもり)レモンパイです。今日の午前はしとしと雨が続いてました。

 

一昨日の記事では「断定することが嫌い」と書いたのですが、それに関連して自分の行動に自信を持つことが苦手です。そうなると、簡単な例として「自分なりに頑張っている」という文句が「自分なりに頑張っているつもり」という表現になりますね。

 

「頑張っているつもり」なんて言うと、

・「つもり」って何だ「つもり」って!!
・手を抜いているんでしょう?
・それ頑張ってない人の言う言葉だよ。

なんていう、懐疑的というかネガティブな印象を与えてしまうことが多いように感じるのですが、私が使う理由はやはり断定したくないからです。そして、自分の行動が本当に「○○だったのか?」は、誰にも断定出来るものではないですし、自分自身でも分からないこともあります。

( 本当に自分が頑張らなかった時なら、頑張らなかったと断定しますけどね。笑 )

 

あと、「つもり」とセットで使う場面の多そうな「頑張る」という言葉を上記の例で用いましたが、この「頑張る」に代表されるような、 “ 個々人によって概念(対象、程度)の異なる曖昧な言葉なのに、強い影響力を持つ言葉 ” の使用も嫌ですね。だってその人が、何に対してどういうことをどういう具合で頑張っているかなんて、他の人には分からないですよね?そういう意味でも、誰かに「頑張って」という言葉を使うのが嫌です。

 

・・・言いたいことがぼやけてしまいました(笑) が、とにかく私は簡単に断定することが、自分の価値観に照らすと合わないということです。自分から見た誰か他の人のことについても、決め付けることが嫌いです。メダカ飼育についても同様で、断定すると他の可能性が見えなくなって、更にベターな飼育方法などに到達できる可能性が小さくなってしまいます。

 

今後も変わらず私なりの、ブログ運営情報発信メダカ飼育品種改良や新種作出に向けた試行錯誤に注力していく “ つもり ” です。m(_ _)m

 

本日の写真

Zメダカ F1 ①

決してふざけているわけではないのですが、同じ写真を元にしたものを2枚用意してみました。ブログ上で正体秘密設定の、 Zメダカ F1 になります。昨年末に某有名メダカショップでお迎えした1ペアをZメダカとして、その子供ですね。ブログで詳しくご紹介してないだけで、今年2019年の繁殖はそこそこの規模で行ってきました。

Zメダカ F1 ②

1枚目は塗り潰し加工で、2枚目はぼかし加工です。いろいろヒント出してる(笑) ので、どういう種類なのかご想像を膨らませていただければと思います。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!