「養魚場」だと少し行きづらい...。(2020/2/13)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今夜は、イエローカレーなるものを作りました。先月にハマっていたグリーンカレーと同様に業務スーパーで買ったペーストと、ココナッツミルクを使って普段のカレーを作る感じです。酸味が特徴的で、そこそこ美味しかったです。(^^)

今日は槇原敬之さんの逮捕にも驚いたんですけど、一番残念だったのは昨日2月12日に横浜港のクルーズ船へ搬入されたはずのシウマイ弁当4000個が乗客に届けられていなかったというニュースです。明日以降に詳細な事情が分かってくると思いますが、神奈川県民の私としては物凄く胸が痛い。(≻≺)

 

シウマイ弁当って、とびっきり美味いお弁当ではないけど “ 安心する食べ物箱 ” なんです。シウマイを食べた後に胃から逆流してくる「シウマイ臭」とか、キツキツに押し詰められた俵型ご飯とか、固くてしょっぱい木片のようなマグロとか、他ではどこでも見たことのないサイコロ状の筍とか、食べるかどうか毎回悩むあんずとか、美味しくない紅ショウガ&昆布とか...でも結局好きな味。

 

私自身と重ねてみると、一級品の味( 情報 )は出せないけど、存在自体に付加価値があるシウマイ弁当のようなメダカブロガーになりたいなと、半分本気&半分冗談で思うところです。存在自体に付加価値を生む為には、私の場合はブログ運営を変わらず末永く続けることが大切に思います。

 

昨日の記事の冒頭では、「ピンポンパールを新たに1匹お迎えしたい!」というお話をしました。2匹(もち麦ちゃん&雑穀ちゃん)しか飼わないつもりでいたものの、ピンポン用に 45cm 水槽を買って室内に導入したら、「45cm水槽ならもう1匹欲しいかな(笑)」と思えてしまったのです。昨日のアクアショップ巡りでは気になる子を見つけましたが、購入には至りませんでした。

( まだ自宅の2匹の性別は調べてないですが、将来的に金魚の繁殖に挑戦してみたいので、最終的に新しいピンポンを2~3匹お迎えするかもしれません。 )

今日はどこのアクアショップにも行けませんでしたが、アクアショップではなくもっと専門的に金魚を取り扱っているところに出向きたいなと考えています。そこで、近々に金魚の養魚場へ行こうかなと。

 

アクアショップやメダカショップなら、近年だと年に50~100回のペースで行くんですけど、「養魚場」と名の付いたお店だと人生でまだ4回くらいしか行ったことがないです。地元に養魚場はないですし、アクセスのしづらく車でないと行きにくい場所にある印象です。そして、私が今まで敬遠してきた理由の一つが、卸売り専門のイメージがあることです。

 

要は、せっかく養魚場に辿り着いたとしても、業者相手にしか商売はしていなくて、個人向けの小売りに対応してくれなかったら嫌だなということです。対人場面の会話に難があるので、店主や従業員の方にわざわざ小売りが可能か聞いたり、お願いしてみることは私の選択肢にありません。(汗)

 

あと、老舗の養魚場とかだとまだまだネットでの情報発信が足りない場合もあるので、「そもそも営業日がいつなのか?」とか、目的地として行くには不安な要素がいくつかあったりします。であるならば、慣れ親しんだアクアショップやメダカショップに行くのが、無難な発想になるのです。

でも、今回のピンポンパール探しを良い機会として、久しぶりに養魚場へ行ってみようと思います。養魚場なら、確実にお気に入りの子に出逢えるでしょうし。(*^_^*) そして、実際に行ってみたら目当てのピンポンではなく、別の種類の子をお迎えしているかもしれません。(笑)

 

本日の写真

「パンダ19」メダカ ①

写真は、「パンダ19」メダカと呼んでいるオリジナル系統です。異種交配を経たオリジナルではあるものの、見た通りパンダ】目形質の弱い楊貴妃パンダメダカですね。(汗) 

「パンダ19」メダカ ②

今年の繁殖シーズンでは、同じ親から生まれた兄妹であるアルビノの方を、異種交配で繁殖させようと考えています。今回載せた黒目の兄妹については、念の為に体型の良い数匹を手元に残しますが、現段階では特に活用案はないです。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!