私がアクアショップの「まとめ記事」を作らない理由(2020/3/2)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今夜はキムチ鍋を作りました。鱈の切り身をメインの具材にするはずが、やっぱりキムチ鍋なら豚肉がないともったいない感じがして、冷凍庫の豚肉も入れてみました。(笑) キムチと豚肉って何であんなに相性が良いんでしょうね。(^^)

突然ですが、記念としてこの写真を記事に載せておきます。

チコちゃん

上に写っているのは、 “ 本日3月2日 ” にペットショップでお迎えしたマメルリハインコになります!雛を卒業して間もない段階でして、名前は「チコちゃん」になりました。男の子なので、ちゃんと教えれば「おはよう!」とか「偉いよ~!」とか「ありのままでいいんだよ~!」とか喋ってくれるはずです。(笑)

( せっかくなので、良い言葉やフレーズを覚えて欲しい。笑 )

私の半生だと、これでマメルリハとの出逢いは11羽目になります。何で今回お迎えしたのかというと、自宅の高齢おばさん2羽(マメちゃん&レモンちゃん)のことを考えると、片方が死んでしまうと寂しさでもう片方もすぐ死んでしまうような懸念があったからです。

 

おばさん2羽は元々賑やかな環境で暮らしてきたのに、仲間の旅立ちを見送り続ける側になってしまっていて、年齢のせいだけではない “ 虚ろ感 ” を醸し出しているように私は感じていました。チコちゃんの存在によって、自宅のマメルリコミュニティに活気が戻ればなと願っています。

 

本題に入りますが、タイトルにあるように「私がアクアショップの『まとめ記事』を作らない理由」について今回はお話しようかなと思いました。私は、おそらく今後もショップのまとめ記事は作らないですね。

( 例えばですが、私は神奈川県民なので、 “ 神奈川県でオススメのアクアショップをご紹介! ” と題した、複数のアクアショップの営業情報などをまとめた記事を作ること、です。 )

当ブログでしばしば触れているように、私は(今日も含め)一年に何度も何度もアクアショップへ行きますし、最近は特に行った経験のないアクアショップへ積極的に足を運ぶことが多いです。ただショップの存在を知っているだけではなく、価格帯取り扱いメダカの幅販売個体の健康状態などもショップごとにある程度イメージが出来ているので、作ろうと思えばそれなりに需要度の高いまとめ記事を作れるはずです。

 

それで、何故私がアクアショップのまとめ記事を作らないのかというと、情報のアップデートの面倒臭さになります。まとめ記事を作ったとして、そこで紹介させていただいたショップの営業時間が変わったり、店舗が移転したり、閉店してしまったりすると、読者の皆様を小さくないレベルで欺いてしまう可能性があります。「レモンパイのまとめ記事を見てショップへ行ってみたのに、行ってみたら閉店してた」...みたいな。

 

読者の皆様を欺くことにならない為、実際のアクアショップ関係者から「記載情報が違いますよ!(怒)」とクレームを受けないようにする為には、まとめ記事に記載した情報を頻繁にチェックし直して修正していかないといけません。それが、毎日新しい記事を投稿している身としては、他にも様々な用事のある身としては、恐ろしく面倒くさいのです。

( 実際にショップ情報のまとめ記事を頻繁に見直すケースは少なくても、ブロガー(ライター)の責任としてそうであるべきなのです。 )

余談ですが、私のブログって、たしかツイッターへのリンクを除いて外部リンク(他人のブログ記事のURL等)を一切載せないようにしています。何で載せないかというと、これまた面倒臭いからで、いつの間にか外部リンクの文字列が変更されていたり、記事自体が削除されている可能性があるからです。

外部リンクの有効性を頻繁にチェックするのは面倒なので、だったら最初っから外部リンクに頼らなくていいように、自分のことばっか話そうというのが私レモンパイのスタイルです。(笑)

 

本日の写真

「オカメ19」メダカ ①

今日はチコちゃんのお迎えやらお迎え後の対応などで、メダカ方面で作業出来ませんでした。被写体選びに悩んだ結果、「オカメ19」メダカを撮ってみました。2019年生まれなので「19」の数字が入っていて、写真のオス2匹しか入手&育成出来なかった世代でもあります。

「オカメ19」メダカ ②

自宅のオリジナル系統の「オカメ」と、「ピュアホワイト光」との異種交配で生まれたのが「オカメ19」になります。左の個体は白メダカ系で、右の個体は頬透明鱗の特徴があるのでオカメ系ですね。

オカメメダカ F4 (オカメさん)

ちなみに、3枚目は過去に撮影したオカメメダカ F4 になります。ブログではまだ触れていなかったんですけど、自宅の純粋なオカメメダカは全滅してしまいました。(≻≺) 純粋な血統は畳んでも、異種交配で繋いだ命(=ネオ・オカメ系統)はたくさんいるので、その子たちを大切にしていく意向です。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!