「金魚水槽」を「前景草水槽」へリフォーム!(まだ途中)(2020/7/26)

こんばんは。(晴れ、のち天気不安定)レモンパイです。今日の午前はかなり久しぶりにお日様が現れたので、布団シーツとか今まで洗濯出来なかったものを一気に洗濯したら、午後から天気が急変しました。(汗) ゲリラ豪雨の時間帯もありましたし、21時からは雷も落ちてました。

今日は、人生2度目の「トロピランド」へ行ってきました!相模原市にある、メダカの取り扱い種類数や個体数が物凄く多いアクアショップです。気になるメダカはいくつかいたものの、値段が気になってしまい手が出ませんでした。やはり、新宿や銀座にある「パウパウアクアガーデン」によく似てるなぁと思いました。似てるというか、同じ系列店なのかな!?

 

商売って何でもそうだと思うのですが、みんなが欲しいと思っている時に手を出そうとすると値段が高いので、将来メダカを始められる方なんかは春先とか冬にお迎えするのが “ 惑わされず ” 良いのかなと思います。

 

それでは、本題に入ります。今日はトロピランドにてメダカは飼わなかったものの、人生で初めてショートヘアーグラスを購入したので、その導入について写真を使ってご紹介しようと思いました!!

 

数日前、室内にある「金魚水槽」にて大切に飼ってきた雑穀ちゃんが力尽きてしまい、「金魚水槽」には誰も居なくなってしまいました。それは、自宅の観賞用水槽としては一番大きい 45cm 水槽でして、ウーパールーパーのピータンを移そうかなとも検討したものの、昔やっていた “ 緑の絨毯 ” をもう一度再現してみたいと思い、前景草の水槽へリフォームすることにしたのです。前景草ではグロッソスティグマの経験だけあって、今回はそれ以外の前景草がいいなと思いあれこれ悩んだ結果、ショートヘア―グラスに決めました。

「ヘアーグラス水槽」へのリフォーム工程 ①

まず1枚目が、主のいなくなった「金魚水槽」になります。見切れている外掛けフィルターと、自作のフィルターの2つを稼働させていました。今後しばらく、この水槽のことは「ヘアーグラス水槽」と呼ぶことにします。

「ヘアーグラス水槽」へのリフォーム工程 ②

写真は撮った順に載せています。2枚目が、本日トロピランドで購入したショートヘア―グラスになります。これがいっぱい殖えたら、レモンパイのプレゼント企画でフォロワーさんのどなたかにお贈り出来たら良いですね。 “ 欲しい方がいらっしゃれば ” ですが。(笑)

「ヘアーグラス水槽」へのリフォーム工程 ③

外掛けフィルターをどかし、自作のフィルターは解体しました。自作のフィルターの中に入れていたエアストーンだけ残すことに決めました。元々あった飼育水は、柄杓を使ってバケツに移し4割ほど減らしました。

ピンポンパール達の脱落の原因が飼育水にあるかもしれないものの、今回は水草メインの水槽にリフォームするだけなので、飼育水の全換えはしませんでした。 )

「ヘアーグラス水槽」へのリフォーム工程 ④

水槽の壁に付いた藻(コケ)の掃除をしました。私が掃除に使うのはいつも、ダイソー等で購入出来る「劇落ち君」になります。だいたい真っ黒になるまで使い回してから捨てていますね。

「ヘアーグラス水槽」へのリフォーム工程 ⑤

水槽底に溜まっていた雑穀ちゃんのフン餌の食べ残し、その他ゴミが気になったので、目の細かいメダカの掬い網で除去しました。フン等はある程度残っていた方が、水草の栄養になるので目視で気になる分だけの除去です。

「ヘアーグラス水槽」へのリフォーム工程 ⑥

水槽の壁掃除と床掃除が終わってから、カルキを抜いた水道水を足して元の水位に近付けました。台所の水栓には浄水器が取り付けられていて、そこを通した水からはカルキが除去されるので、その水を使いました。

「ヘアーグラス水槽」へのリフォーム工程 ⑦

そして、室外にて長らく放置していたソイルを水槽へ投入してみました。近年の私は、諸事情によりソイルをほとんど使わなくなっていて、使わないソイルが山のようにあります。(汗) 前景草による緑の絨毯を作りたいなら、やはり床材はソイルが無難でしょうか。飼育水の濁りが酷いので、録画しておいた半沢直樹を観ながら放置してました。

( 22時台の作業です。)

「ヘアーグラス水槽」へのリフォーム工程 ⑧

そうそう、半沢直樹を観る前に、昨日ツイッターにてご紹介したフナの稚魚1匹を、室外から連れてきて「ヘアーグラス水槽」で飼うことにしました。メダカでもよかったのですが、何かしら魚を飼わないと蚊などの虫が湧いたりボウフラによって水槽内の見栄えが悪くなるので、 “ 水槽の守護神 ” が必要なのです。このフナの稚魚には近日中に名前を付けたいと思います。(^^*)

「ヘアーグラス水槽」へのリフォーム工程 ⑨

まだ飼育水が濁っていますが、水槽底に敷いたソイルを手で平らに均してから、ショートヘアーグラスの一部を植えてみました。この記事の投稿が終わってから、改めて丁寧に植えていこうと思います。早く緑の絨毯を実現したいので、ヘアーグラスは水槽底のあちこちに散らそうと思います。

「ヘアーグラス水槽」へのリフォーム工程 ⑩

最後に、そもそも何故私が前景草に再チャレンジすることになったかというと、一昨日にゲームセンターで獲ったドラクエのスライムをオブジェとして入れたかったからです。スライム主役の、ショートヘアーグラス水槽の構想だったわけです。ショートヘア―グラスの絨毯の上にスライムがいたら、とても映えますし癒されそうではないですか??(*^^*)

 

また後日、この「ヘアーグラス水槽」のことを記事でご紹介出来たらなと思います!!

 

本日の写真

白黒相殺メダカ F1 ①

写真は、まだ公開したことのないメダカだと思います。白黒相殺メダカ F1 です。祖父がオロチの血を持つ黒系、祖母がピュアホワイト体色ということで、真逆の見た目の祖父母をルーツに持っています。

白黒相殺メダカ F1 ②

白黒相殺メダカ F1 ③

2&3枚目は、兄妹の一部の横見になります。彼らについては実験目的の入手でして、来年2021年1月1日の記事にて、彼らにどんな【体色表現】や【体型の特徴】の傾向があるのかをまとめて発表出来たらなと計画しているのです。目標は100匹の若魚を入手することで、現在は135匹以上が生存しているものの、針子サイズの兄妹も多いので冬までに100匹維持出来ているかどうかは何とも言えません。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!