飼育記録( 2018/3/19 )

こんばんは。レモンパイです。

 

3月になってから、SF な夢ファンタジーな夢を見る機会がとても増えました。寝ている間に見る夢に対して、内容を具体的に思い起こしてみたり、自分の深層心理を探る材料にすることを趣味としている私にとっては、少し楽しいなと思います。

 

でも、おそらく私だけではないと思うのですが、そういう複雑な夢を見る時期は、だいたい現実生活で特別大きな不安心配事を抱えて疲れていることが多いです。そして現在の私には、複雑な夢を見てしまうだけのものを抱えているという心当たりが、ちゃんとあります。(笑)

 

「辛いことがあるからこそ、夢くらい娯楽にしてみよう!」と思っている節はありますね。

 

2018/3/19 の飼育記録

○天気:くもり

○気温: 14.4℃(最高 17.2、最低 11.5)

〇平均湿度: 68%

○エサやり回数:室外1回、室内1回

○室外水槽数:52個( +、- )

○室内水槽数:5個

○病気&病気治療中:2匹( 尾ぐされ病 )

( 治療後の隔離中: 0匹 )

( 過抱卵:1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は天気が悪いせいか、空気が湿気ていたせいか、やや寒い一日だったかなと思います。でも、花粉の存在は全く感じなかったので、私としてはとても心地が良かったです。室外メダカ達は昨日よりも沈黙していたので、彼らへのエサやりは1回に抑えてみました。

 

〇 おそらく、1ヶ月以上も前から言いそびれていた言葉があるのですが、(笑) 日が長くなりました。冬の間は17時には真っ暗になっていましたが、現在だと18時半くらいまで猶予があるので、メダカの室外作業の可能な時間も増えて嬉しいです。

 

● 今日やったのは、 Xメダカ F1選別です。例の、唯一正体を明かさないと決めている系統のことです。越冬明け後最初の選別では、 B群の個体を決めなかったので、今日はその B群を選ぶことをメインに作業に取り組んでみました。その結果、「 A群に5ペア+オス、 B群に1ペア」となりました。

 

〇 以前にお話したかもしれないですが、 Xメダカの系統については「系統記事」を用意しないことに決めました。理由は、今後も正体を明かす予定はないことと、読者の皆様によく分からないメダカについて記事を書き溜めても、あまり意味がないと思うからです。

 

今年の( 本格的な )繁殖シーズンの開始日については、去年と同じ4月の中旬ではないかと考えています。前回の冬は前々回より寒かったですが、この時期は去年より暖かく感じるので、トントンになるのかなと思います。

( 去年の繁殖シーズンについて、抱卵するメスを最初に見つけたのが 3/28 で、本格的な開始日は 4/15 でした。 )

 

本日の写真

Xメダカ F1 のセルフィン個体

写真は、 Xメダカ F1 に唯一いるセルフィン個体です。メスです。私の心の中では、繁殖シーズンに彼女をペアリングで選ぶことを既に決めていますし、セルフィンの固定率を高める方向でこの系統を改良させていきたいなと思っています。

 

これからも「正体を明かさない」方針の Xメダカ ですが、旧ブログの方では一度詳しい情報を載せたことがありますし、ツイッター上ではモザイクや塗り潰しなしに写真を公開してきたことが何回かあります。(笑) もし興味のあられる方は、過去の投稿写真の中からヒントを探して頂ければと思います。(*^^*)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!