飼育記録( 2018/8/17 )

こんばんは。レモンパイです。まだ、昨日負傷した左足の足首が痛いです。(泣)

 

【 第3回 】のレモンパイのプレゼント企画の応募期間は、日付が今日に変わったことで終了しました。せっかくたくさんの方々にご応募いただけたので、もっと当選数を増やせばよかったかなと思っていますが、今回が魚の形として初の発送経験になるので、そこは慎重になってみました。

 

実際の抽選方法についてですが、今回は 47名のご応募があったので、タロットの小アルカナ( 4種×14枚 )を使ってみました。ご応募の確認出来た順に、例えば「ワンドの8」とか「ペンタクルのクイーン」など応募者様1人1人にカードを結びつけ、シャッフルしてから1枚をドローして決めたのです。

 

改めまして、この度レモンパイの企画に参加いただいた皆様におかれては、誠にありがとうございました!!今後とも、私レモンパイをよろしくお願いいたします。(*^^*)

 

2018/8/17 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 26.5℃(最高 29.9、最低 23.1)

〇平均湿度:46 %

○エサやり回数:室外2~4回、室内0回

○室外水槽数:89個( +、- )

○室内水槽数:3個

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今朝は外に出た際に、秋の風を感じました。単に涼しいだけではない、あの何とも言えない感触?が私は好きです。(^^) 今月では一番快適に過ごすことが出来たかもしれません。室外メダカには、最大で4回のエサやりです。

 

● 今回のプレゼント企画の当選者様のご協力により、スムーズにコミュニケーションを取ることが出来たので、早速プレゼントの梵天メダカ F3 を発送しました!!今回の発送の為に、事前にいろいろとシミュレーションをやったので、水漏れ脱落などがなく無事に届けばいいのですが...。

 

〇 そういえば、何で今回のプレゼント対象の稚魚メダカが “ 梵天メダカ F3 ” だったのかというと、① 今年生まれの世代の中では、比較的にたくさんいたことと、② 欲しい方がたくさんいらっしゃると予想したことです。シンプルにそれだけの理由です。

 

● そして、今日の飼育作業でも梵天メダカ F3 を弄りました。基本的には水槽の床掃除と水替えのみです。あと、気のせいではないと思いますが、水槽ごとに “ 体の大きさに関わらず ” 体外光の出現している個体の割合に差があるように思います。そのことにあまり興味はないですけどね。(笑)

 

● 本来は一昨日の「飼育記録記事」で書くはずのことだったのですが、 8/7 に購入したミックスで売られていたメダカ2匹の内、辛うじて生き残っていたもう1匹の個体は、 8/14 に力尽きてしまいました。何かの異種交配で活躍してもらおうかなと考えていましたし、とても残念です。

 

本日の写真

楊貴妃パンダメダカ F4

写真は、楊貴妃パンダメダカ F4 です。3ヶ月前に開催した【 第2回 】のプレゼント企画では、彼らの卵( =F5 世代 )をプレゼントにしました。

 

そもそも、【 第2回 】の企画でプレゼントを彼ら楊パの卵にしたのは、自宅では当時楊貴妃パンダメダカの系統を畳むことに決めていたからです。しかし、現在は事情が変わったので、彼ら F4 世代に “ 今すぐにでも ” 累代をしてもらおうと今は考えを変えています。

( 詳しくは、次回の「現状&予定記事」にてまとめる予定です。 )

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!