飼育記録( 2018/8/16 )

こんばんは。レモンパイです。今夜はれんこんを使って、きんぴらと筑前煮を作りました。♪

 

今日は、月1恒例となっているマイ神社への参拝をしに行ったのですが...向かう途中駅の階段で踏み外し、左足首を負傷してしまいました。(泣) ほんの一瞬の出来事だったので、自分の左足がどの方向に曲がったかとか、それすら覚えていません。内と外のくるぶしが腫れてまだ痛いです。

( ご心配には及びません...多分。 )

 

何で階段を踏み外してしまったかというと、現在開催中の【 第3回 】のプレゼント企画のこと等、複数の考え事をしながら階段を下りていたからです。(笑) 階段が危険な場所であることを、その時は完全に忘れていました。

 

ちなみに、そのプレゼント企画のご応募の期限は、本日までとなっております。企画への参加をご希望の方は、「レモンパイによる企画」より詳細をご確認ください。

 

2018/8/16 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 28.5℃(最高 31.5、最低 26.6)

〇平均湿度: 75%

○エサやり回数:室外1~3回、室内0回

○室外水槽数:89個( +、-1 )

○室内水槽数:3個

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 室外水槽を1つ減らしています。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日もだいたい昨日と同じような天気でしたが、日差しがより弱く、涼しい風を感じられました。(^^) 今日は外出している時間が長く、メダカ方面では全然作業が出来ませんでした。室外メダカには、最大でも2回のエサやりです。

 

● ほんの少しの作業時間でやったのは、梵灯メダカ F1 の全稚魚用水槽での手入れです。選別や1匹1匹の観察までは出来なかったので、近いうちにまた作業しようかなと考えています。

 

● 左足を引きずりながら神社へ行き、そして帰りによく行くアクアショップにも寄りました。そこで、現在バーンスポット病を患っているザリガニの玉葱ちゃんの為に、  「ジクラウォーター ベニッシモ( zicra )」という商品を購入しました。既に玉葱水槽に投入して、彼女の様子を見ているところです。

 バクテリアの活性化やカルキの中和など、飼育水の水質を理想的な状態に近付ける為の商品です。使用する生き物ごとに種類がいくつかあって、今回はツイッターのフォロワーさんに教えて頂いた「ビーシュリンプ用」を購入してみました。

 

〇 実は、私はたしか3~4年くらい前に、メダカ用のジクラを使っていたことがあります。でも、その頃はまだ私なりのメダカ飼育方法が確立されていなくて、使ってもどんな良いことがあったのか全然分からなかったです。飼育のある程度の熟練者になれば、こういう商品の本当の良さが分かるのかもしれませんね。

 

〇 はっきり言って、普段の私ならこういう商品は( 実際の良し悪しは別として )絶対に購入しない(笑) のですが、玉葱ちゃんを助けられるかもしれないので、今回は縋ってみました。

 

本日の写真

梵灯メダカ F1

写真は、今日作業をした梵灯メダカ F1 です。開催中の【 第3回 】のプレゼント企画では、梵天メダカ F3 がプレゼント内容になっていますが、彼らの祖父( 梵天メダカ F1 )前・灯メダカとの間に作ったのが、この梵灯系統です。写っているのは、現時点で中くらいの大きさの群の兄妹になります。

 

去年の P 世代の育成の頃は、病気や体調不良になる個体がほとんど出ず飼育が物凄く安定していましたが、今年生まれの F1 世代では、原因のよく分からないまま脱落する個体が少なくありません。出来るだけ彼らの水槽を増やして飼育密度を抑え、これからはより安全に飼育していこうと思います。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!