飼育記録( 2018/8/15 )

こんばんは。レモンパイです。メダカのパッキングを練習していたら、もう22時過ぎになっていて、当記事はそれから急いで作りました。(笑)

 

現在は、【 第3回 】のレモンパイのプレゼント企画を開催しています。最終的にどのくらいの応募者数になるのかは分かりませんが、今までの企画のようにタロットの大アルカナだけで抽選することは出来なそうです。(笑) 既にご応募して頂いた方におかれては、誠にありがとうございます。 m(_ _)m

( 企画の詳細は、「レモンパイによる企画」のページをご覧ください。 )

 

最近はあまり触らないのですが、私は自分専用のマイ・タロットカードを持っていて、大きな壁に突き当たった時何をしたらいいか分からない時、そして何となくの時などに自分を占うことがあります。

 

2018/8/15 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 29.0℃(最高 32.5、最低 27.2)

〇平均湿度: 75%

○エサやり回数:室外2~5回、室内0回

○室外水槽数:90個( +0?、-7? )

○室内水槽数:3個

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 昨日と今日で、水槽が7つ減っています。

 

幹之メダカ F5 ではペアリングを組み、繁殖用水槽を立ち上げました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 昨日と今日は似たような天気で、日差しがそこそこ強いけど暑過ぎる程の気温には感じず、そして午後の風が強かったです。メダカ作業にて飛ばされやすいプリンカップを多用する私としては、それらが飛ばされないか注意していました。室外メダカには、最大で5回のエサやりになりました。

 

〇 気付いたのは夕方だったのですが、室外水槽の一つにミンミンゼミが入水していました。昨日の夜中に飛び込んでしまったのだと思います。後々に体液が漏れたり体がカビると、水質のことが心配になるので、出来るだけそういう飛び入る昆虫は水槽から除去するようにしています。

 

● 昨日は、 Xメダカの正体を公開する日だったので、その Xメダカ F2 にて作業をしていました。来年ですが異種交配で畳むことになった系統なので、今までより厳しめの基準で選別をし、そこそこ大胆に減らしてみました。

( 昨日にわざわざ Xメダカのことを詳しく書いたので、今日は一応名前を伏せてみました。でも次回からは本来の名前で呼びたいと思います。笑 )

 

● 今日は水曜日ということで、恒例となっている稚ザリのレーズン君のいる「レーズン水槽」の手入れをしました。床掃除を含めた、水替えとフィルターの掃除です。現在のレーズン水槽では、選別外のメダカ達で溢れていますね。

 

● メダカ方面でやったのは、「レモンパイ18」メダカ幹之メダカ F5 の各稚魚用水槽での手入れです。前者の「レモンパイ18」メダカは、現時点で一番多くの個体のいる系統で、今日は出来るだけ1匹1匹を詳しく観て選別をしたので、かなりの時間を費やしました。

 

幹之メダカ F5 は今年中に累代させる系統で、まだペアリングを組んでいなかったので今日組みました。今の私は【 背中光 】の長短や幅には興味がなくほぼ【 体型の美しさ 】【 ヒレのギラギラ感 】の要素で親魚を選びました。「1ペア+メス」です。

 

本日の写真

幹之メダカ F3?

写真は、幹之メダカです。今日作業をした F5 世代ではなく、・・・ちょっと世代は断定出来ません。(笑) いい肉付きをしていて肌?に張りがあったので、去年の繁殖シーズン前半戦に生まれた F3 世代だと思われます。

( F4 世代はちゃんと別の水槽にいます。 )

 

写真の個体は現在、「高齢メダカの水槽」で他のいろんな系統とミックス飼育をしています。その「高齢メダカの水槽」では作業してませんが、今日は全然撮影をしてこなかったので、何となく視界に入った写真の子を撮ってみた次第です。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!