飼育記録( 2018/11/6 )

こんばんは。レモンパイです。今夜はお好み焼きを作ったのですが...食べてみてビックリ、とても不味くて臭かったのです。(笑) 原因は、後で袋を見て分かった賞味期限切れの天かすでした。今後は気を付けたいと思います。(≻≺)

 

昨日から始めたメダカの販売についてですが、今( 本日 22時50分 )のところ、青光メダカ( 青光ダルマメダカ F5 )についてどなたかからの購入申請はありません。早く売りたいわけでも、売り切りたいわけでもないのですが、申請が来たらと思うとずっとソワソワしています。(笑)

販売中のメダカについては、こちらのページに載せています。

 

「何で初回の商品に青光メダカを選んだのか?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、販売を決めてから出た選別外メダカであったのと、意外に珍しそうな種類だと思ったからです。(笑) 青メダカはよく流通していても、その光体型は滅多に見ないです。

( 地味で渋めの種類ではありますが、私は大好きですね。)

 

2018/11/6 の飼育記録

○天気:くもり、のち雨

○気温: 17.9℃(最高 20.3、最低 16.4)

〇平均湿度:96 %

○エサやり回数:

⇒ 室外:

( 成魚:2回、老魚:2回 )

( 若魚:2回、稚魚:2回 )

⇒ 室内:2回

○室外水槽数:116個( +、- )

○室内水槽数:3個( 選別外:2個 )

病気&病気治療中:0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● レインコートを着て自転車で外出したのですが、その途端に土砂降りになりました。(笑) ほとんど雨の一日でしたね。昨日と同様に、気温は低くなり過ぎずメダカ達が元気に見えたので、今日も全員に2回のエサやりをしてみました。

 

● 今日やったのは、今年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれの「レモンパイ18」メダカでの作業です。水槽の床掃除&水替えをしてみました。序盤戦の繁殖では、同期の他系統と比べて最大規模に育成を展開してきた「レモンパイ18」メダカですが、現在は39匹にまで選別で減らしています。

 

〇 選別の余地はまだまだありますが、来年の繁殖シーズンでのペアリングにて【 体型の美しさ 】を最重視するのか、それとも【 セルフィン 】などの特別な形質を重視するのか等で悩んでいるので、これ以上は無理に減らさないようにしています。越冬シーズンの入りも近いですし。

( 来年は、乙姫メダカ F2 との統合の異種交配をする予定です。 )

 

〇 ちなみに、選別内の39匹とは別に、販売予定用として維持している兄妹も別にいます。実際に販売するかどうかはまだ未定です。

 

本日の写真

「レモンパイ18」メダカ

写真に情報を詰めてみました。(笑) 被写体は、今日作業した「レモンパイ18」メダカの選別内兄妹の内の1匹なのですが、尻びれの根本部分が明らかにおかしいです。一般的には、排泄器官から尾びれまでの皮膚?は一直線になるはずですが、写真の子は歪ですし、よく見ると尻びれの形もつられています。

 

以前にも、自宅でこういう形質の個体を見たことがあったような気がします。個人的にはとても興味深い個体なので、選別外にはせず飼育を続けていく予定ですし、もしかしたら来年の繁殖での出番もあるかもしれません。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!