飼育記録( 2018/11/5 )

こんばんは。レモンパイです。今夜はマカロニサラダを作りました。マヨネーズを和えるだけでなく、炒めたトマト&ベーコンも混ぜると手抜き感がなくなります。(笑) でも実際そうすると美味しいです。(^^)

 

いろいろあって当初の予定より遅くなりましたが、今日の午前1時過ぎからメダカの販売を始めました!販売中のメダカについては、こちらのページでご確認することが出来ます。

 

販売を始めた主な理由は、

選別外メダカ達を少しでも、必要としてくださる方にお届けすること

販売で得た利益を、メダカ飼育やブログ運営、生活費として活用すること

になります。①の理由について、今まで選別外のメダカ達はザリガニさん達のご飯になってもらっていたのですが、全員の子をそういう運命にさせてしてしまうことに、ずっと違和感を抱いていました。販売を始めても、その違和感の解消には繋がらないとは思いますが、それでも販売をした方が良いと思いました。

 

あと、最初の商品である青光メダカ( 青光ダルマメダカ F5 )については、 <11/5 22時>時点ではまだ購入申請はないです。また、直接はお伝えしづらいのでここで書かせていただきますが、販売に関するツイートをリツイートしてくださった方々におかれては、誠にありがとうございます。 m(_ _)m

 

2018/11/5 の飼育記録

○天気:雨、時々くもり

○気温: 17.8℃(最高 20.7、最低 14.8)

〇平均湿度: 86%

○エサやり回数:

⇒ 室外:

( 成魚:1~2回、老魚:1回 )

( 若魚:1~2回、稚魚:1~2回 )

⇒ 室内:2回

○室外水槽数:116個( +、- )

○室内水槽数:3個( 選別外:2個 )

病気&病気治療中:0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 一昨日 11/3 の夜遅くに、コシオリエビのパイシートちゃんが天国へ行きました。(≻≺)

 

● 昨日、若ザリガニの水まんじゅうちゃんが脱皮をしました!

 

● 今日から、メダカの販売を始めました!今後は随時商品の追加や削除などを行っていく予定です。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は終日ずーっと暗い空模様で雨も降っていましたが、湿度が高かった影響からか蒸し暑さを感じました。室外メダカ達は、全体的に元気そうだったので、最低1回、最大2回のエサやりをしてみました。

 

● 夜遅くの出来事で、一昨日の「飼育記録記事」内では触れられなかったのですが、若ザリガニのレーズン君が主だった「レーズン水槽」内にて、隔離容器( ミニフィッシュハウス )で飼育していたコシオリエビのパイシートちゃんが、11/3 に力尽きてしまいました。原因は分かりません。

( もしかしたら、今後パイシートちゃんについて記事を書くかもしれないです。 )

 

● 昨日は、今年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれの青光ダルマメダカ F5 と、終盤戦( 8~10月 )生まれの元魔王メダカ F4 での作業をしました。選別なしの、床掃除&水替えです。元魔王メダカ F4 については、たくさん生存していますし丈夫な大きさの子も多いので、安心して越冬させられそうです。

 

● 今日は、序盤戦生まれの黒三種メダカ「出目と灯」メダカ、そして終盤戦生まれのオカメメダカ F4 にて作業しました。今日の作業も、水槽の手入れのみ行いました。

 

オカメメダカ F4 については、一部の兄妹( 針子 )を室内で飼育していて、今日扱ったのは室外の水槽の方です。オカメメダカ F4 には、体長が 2.0cm 超えの子だけでなく、たくさんの針子もいるのですが、室外で飼育している針子たちの間で脱落が目立ち始めてきました。(≻≺)  ほぼ寒さの影響です。

 

本日の写真

黒三種メダカ ①

写真は、黒三種メダカになります。自宅での異種交配により、黒メダカ小川ブラックメダカオロチメダカの3種類の血が混ざっているので、そう呼んでいます。

黒三種メダカ ②

今年の繁殖シーズン終盤戦では、「出目と灯」メダカとの異種交配をしてもらいました。今回の2枚の写真に写っているのは、親魚として活躍してくれた子達です。彼らの育成時には、体調不良になる子がやや多く出現していましたが、最近だと皆健康な状態を維持してくれている印象です。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!