“ 初アミーゴ ” で遂に目当てのメダカを見つけました!(^^*)

こんばんは。(雨、時々大雨)レモンパイです。春の嵐が本当の嵐のでした。横殴りの大雨の中を車で運転していて怖かったです。今夜はまたまた海苔巻きを作りました。具だくさんの太巻きと、エビフライ巻き。エビフライ巻きって何であんなに美味しいのでしょうね。(^^)

似たことを以前も書きましたけども、ブログを運営して良かったなと最近改めて感じています。広告収入の額はまだまだ理想からは程遠いものの、私自身の精神面を支えてくれる存在(ツール)になっているからです。「趣味をお金に変えちゃえ!」「病気もネタに変えちゃえ!」「やることなすこと全部ネタに変えちゃえ!」といったような楽観的な価値観が身に付いたことで、見える景色に彩を与えてくれる気がします。

 

失敗や挫折だって、心の中にストレスと一緒に抱え込まずにネタに変えてしまえばいいんです。「人生において無駄な経験はない」という考え方には賛同出来ませんが、「ブロガーの私にとって無駄な経験はない」なとは思えますね。(^^*)

 

それでは、本題に入ります。今日は急遽用事が出来て藤沢へ車で向かったのですが、藤沢周辺のペットショップを調べたところ「ペットワールドアミーゴ(通称:アミーゴ)」という全国的に展開しているペットショップが近くにあると分かったので、今回はそこへ寄ってみました。

 

ホームページから店舗を調べたら、店舗数が物凄く多くてビックリしました。私の住む神奈川県内のペットショップやアクアショップについて、普段から調査をしているつもりでもアミーゴの存在を全く知らなかったのは、神奈川県では藤沢の1店舗しかないから。藤沢が相応しくないとかそういう意味じゃなくて、「何で1店舗だけあるのが藤沢なの?」と思いました。(笑)

 

藤沢店は2階立ての建物で、2階は駐車場オンリー。店内へ入店すると、あんなに大雨で外を出歩いている人がほぼ見られなかったのにたくさんの客で賑わっていました。私がペットショップで見るのは【淡水魚】【小鳥】【カブトクワガタ】のコーナーなのですが、生体も飼育グッズも品揃えが豊富で圧巻でした。ペットショップオリジナルブランドの商品もあって興味深かったですし、早速ポイントカードを作ったので今後も車で近くに来たら寄ろうと思います。

( 最寄り駅は小田急江ノ島線の六会日大前善行になりますが、遠いので車で行くのが無難です。 )

そしてタイトルにあるように、遂に遂に遂にずっと目当てだったメダカを見つけて購入することが出来ました!そのお迎え個体についてご紹介します。

 

本日の写真

白メダカ ①

今回購入した個体について、写真を2枚用意しました。写っているのが今回アミーゴ藤沢店にて遂に見つけた1匹になります。白メダカです。私が最初に飼い始めた変わりメダカ。購入したのは7年ぶりくらい。何でこの子を購入したのかは、横見で分かります。

白メダカ ②

顎の下にコブが出来ているのです。病気や寄生虫によって体表に突起の出来ることもありますが、よくよく観察した上でこれは個性なのだと分かりました。何でこの顎の下にコブのある個体を探していたのかと言うと・・・

青光ダルマメダカ F6

3枚目(2020年11月撮影)にあるように自宅でコブのある個体が生まれていたからです。青光ダルマメダカ F6 の中から唯一生まれたこのオス個体の繁殖相手として、同じようなコブを持つメス個体を探していて、コブの特徴を固定化したり改良したかったわけなのです。今回の白メダカとの出合いにより今年2021年の繁殖シーズン開幕が楽しみになりました!(^^*)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!