飼育記録( 2018/8/19 )

こんばんは。レモンパイです。今日は久しぶりにのんびり過ごしました。(^^)

 

昨日や一昨日あたりから、改名を考え始めました。本名ではなく(笑)、この “ レモンパイ ” というペンネームの方です。

 

自分の中で明確な動機はないものの、より独自性の強い名前にした方が、漠然と将来にいろいろな面で利益をより得られやすくなる気がするのです。その “ 利益 ” が何なのかも、まだ頭の中でぼやけてますけどね。

 

ただ、旧ブログがメインの時代も含めると、既に2年以上このレモンパイという名前を使っているので、大幅な刷新は止めようかなと...。今いろいろと考えているのは、「レモン杯」とか「レモン☆パイ」「レモンパイ,」などです。3つ目に挙げたのだと、何か高級ブランドのアンバサダーみたいですね。(笑)

 

2018/8/19 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 24.2℃(最高 28.6、最低 19.9)

〇平均湿度: 61%

○エサやり回数:室外2~5回、室内0回

○室外水槽数:90個( +2、-1 )

○室内水槽数:3個

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

繁殖シーズン終盤戦の稚魚用水槽を2つ新設しました!

 

元魔王メダカ F3 から採卵した卵1つが孵化し、元魔王メダカ F4 が生まれました!!

( この繁殖シーズン終盤戦の育成が、今日から始まりました!! )

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日も涼しくて過ごしやすかったです。(^^) ただ、室外メダカについては、先月末や今月初旬と比べるとややまったりして見えるので、エサやりの量には気を付けるようにしています。繁殖させたい一部の室外メダカにだけ、5回のエサやりをしてみました。

 

〇 一昨日のあたりから、私の体調がおかしいかなと思います。喉に痛みのある咳が出ますし、鼻水も少しでます。メダカと私の体を一緒に考えることは出来ませんが、特に心当たりがない中で私の体調の狂った時は、メダカ達の体調にも気を遣うようにしています。いわゆる、 “ 季節の変わり目 ” の意識です。

 

● 昨日は、昨日の「系統記事」で触れた元魔王メダカ F3幹之メダカ F5オカメメダカ F3 の繁殖用水槽、黒三種メダカ「出目と灯」メダカにて作業をしました。最近はほとんどの系統で、出来る範囲の選別をやり尽くした感じなので、基本的に水槽の手入れだけで作業が済んでいます。

 

● そして今日は、オカメメダカ F3 の B群水槽、アルパン錦メダカ F3 にて作業をしました。錦メダカ F3 では、ようやく化けた個体大化けしそうな個体が増えてきた感じがして、観察していて楽しいです。(^^)

 

● 最後に今日は、元魔王メダカ F4 の針子を入手しました。今は1匹だけですが、少なくとも 150個以上の有精卵は集めたいなと考えています。

 

本日の写真

アルビノパンダ系メダカ

写真は、アルパンことアルビノパンダ系メダカです。久しぶりに親魚の紹介をすると、( アルビノ×楊貴妃パンダ )F2 のアルビノ個体のオスと、楊貴妃パンダメダカの F3 に突然生まれたアルビノっ子のメスとの異種交配により、今年の序盤戦に生まれた系統です。

 

なかなか飼育が安定しなくてひやひやしていましたが、7匹にまで減った現在は安定しています。(^0^) 幸いにも、写真の個体のように体型の綺麗な子が2~3匹は残っているので、来年は満足のいくペアリングが出来そうです。

( 来年も異種交配の予定ですけどね。 )

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!