飼育記録( 2019/2/6 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は初めて、サバの味噌煮を作ってみました!缶詰や冷凍の既製品なら何度も食べてきましたが、以外にも作るのは今回が初めてでした。一番のポイントはやはり臭みの除去( 下処理 )で、あとは煮汁を作って煮ただけなので簡単でしたし、美味しかったです。(^^)

 

今日は、どうやら朝寝ている間に寝違えてしまったみたいです。首というよりは左肩甲骨の付近の筋肉なのですが、激痛ではないものの痛みの感じるシチュエーションが多いので、一日に何回も「いったいっ!」という声が漏れますし、イライラしています。(笑)

 

おそらく、今回の寝違えの原因だと思うのですが、私の使うベッドは数年前から壊れています。(汗) もう何十年使っているか分からない木製のベッドで、ベッドの面積を横半分にした際の片側の面が割れて少し沈んでいるのです。割れてる面の下にクッション等いろいろ詰めて置いて、これ以上面が沈み過ぎないようにはしているのですが...。

 

今のところベッドを買い替えるとなると、動かさなくてはいけないものが多くて面倒な状況なので、割れてないもう一面が壊れるまでは大事に使い続けるつもりです。(笑)

 

2019/2/6 の飼育記録

○天気:くもり、時々雨
○気温: 6.6℃(最高 8.3、最低 5.2)
〇平均湿度: 82%
○エサやり回数:
⇒ 室外:( 成魚:0回、老魚:0回 )
( 若魚:0回、稚魚:0回 )
⇒ 室内:2回( 治療:2回 )
○エサの種類:パウダー、小粒
○室外水槽数:83個( +、-1 )
○室内水槽数:6個( 選別内:4個 )
病気&病気治療中:数匹( 尾ぐされ病 )
〇体調不良警戒レベル:中
○日課の作業:飼育環境の見回り、水足し

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 室外水槽を1つ畳んでいます。

 

● 今まで【「ミックス18(仮)」メダカ 】と呼んでいた系統を、「ブレンド18」メダカ 】という名前へ改名しました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 一昨日は暑かったですが、昨日と今日は冬であることを思い出させてくれる寒さでした。(笑) 手がかじかむくらい寒く、時間帯によっては吐息が白くなりました。昨日も今日も、室外メダカ達には沈黙している子が多かったので、エサやりはしませんでした。

 

● 昨日は、「ミックス(仮)」メダカ改め「ブレンド18」メダカと、現在販売中のメダカ達にて作業しました。水槽の床掃除&水替え、観察の作業です。昨日見たメダカ達については、概ね健康に見えました。

 

○ まだ一件も販売実績はないですが、現在販売中のメダカ達については、「販売中のメダカ」というページをご覧いただければと思います。昨日は商品を1件削除し、また使われている写真を新しいものへ更新しました。

 

● 今日は水曜日ということで、恒例の「厚揚げ水槽( 若ザリガニの厚揚げ君の水槽 )」での作業を行いました。先週は水槽そのものを新調し、床材など丁寧に掃除したので、今日は4割程度の水替えのみ行いました。

 

● 今日のメダカ方面では、去年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれの元魔王メダカ F3アルビノパンダ系メダカ( =アルパン )にて作業しました。昨日見たメダカ達と同様の作業内容で、不健康な個体はいませんでした。

 

アルパンについては、1週間~10日くらいのスパンで弄っています。かなりの高頻度なのですが、それはアルパン

・もう5匹しか生存していないこと
・今年の繁殖で活躍してもらう予定があること
・弱いアルビノ形質であることが

理由です。大切に大切に扱ってきました。

 

○ 高頻度で水槽の手入れを行う場合は、飼育水内の水質のバランスが崩れないように、一回一回の水替え量は少量に抑えるように心掛けています。アルパンの場合は、一回の水替え量はだいたい1割程度です。

 

本日の写真

元魔王メダカ F3 ①

写真は、元魔王メダカ F3 になります。1枚目に写っている5匹が生存している全てで、2匹が繁殖用水槽で活躍してもらった親魚、残り3匹が繁殖には関わらなかったB群兄妹です。オス3匹&メス2匹です。

元魔王メダカ F3 ②

2枚目は、 F3 世代で唯一確認出来た光体型個体で、去年の繁殖シーズン終盤戦( 8~10月 )では、最新の F4 世代の母親として活躍してもらいました。たくさんの元気な F4 世代を産んでくれました。(^^)

 

2枚目の個体は見ての通り背曲がりでして、こういう個体は普段なら選別外にしています。でも、この元魔王メダカの系統ではまず光体型に固定化することを目指しているので、 F3 世代の繁殖では光体型であることを理由に彼女を親魚に選びました。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!