飼育記録( 2018/8/30 )

こんばんは。レモンパイです。

 

昨日の夜、様々な小物の整理をしていたら、私にとって一番大事なハンコがないことに気付いて、3時間ぐらい探し続けました。今日も数時間かけて探しましたが、まだ見つからなくて参っています。(≻≺)

 

ついさっき思い出した最後の記憶では、「もっと安全な他の場所にしまおう!」と思ってどこかに移したことが分かりました。こういう物の無くし方って、結構やってしまうんです。(笑) そのハンコは今すぐ必要なわけではないので、じっくり探し続けますけどね...。

 

まぁ、ザリガニに脱走されることに比べれば、生き物ではない分マシですかね!?(笑)

 

2018/8/30 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 28.7℃(最高 33.0、最低 25.7)

〇平均湿度: 76%

○エサやり回数:室外2~4回、室内0回

○室外水槽数:92個( +4、- )

○室内水槽数:1個

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 稚魚用水槽を4つ新設しました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は蒸し暑くて快適には過ごせませんでした。正午過ぎくらいからは暑さが和らぎましたけどね。室外メダカには、最大で4回のエサやりです。水槽によって、メダカのエサに対する食い付きにかなり差があったりするので、与えるエサの量の見極めが面倒でした。

 

● 一昨日までの3日間は満足のいくメダカ作業が出来なかったので、昨日は物凄くメダカ作業をしました。錦メダカ F3乙姫メダカ F2「出目と灯」メダカの各水槽の手入れと、その他一部の繁殖用水槽からの採卵を行いました。

 

● 今日は、ピュアホワイト光メダカ F4元魔王メダカ F3 、そして梵灯メダカ F1 にて作業しました。いずれの水槽でも、床掃除をメインとした水替えです。

 

〇 この間、暑さ( 熱さ )で1つの稚魚用水槽の住人が全滅してしまった事故があったので、今後しばらくは全系統で選別を控えたり控えめにしようと考えています。ということで、昨日も今日も選別はやりませんでした。

( 暑さが落ち着いたら、再び選別に力を入れようかなと思います。 )

 

● 最近新設することの多い「稚魚用水槽」は、この繁殖シーズン終盤戦の針子たちの為の水槽なのですが、出来るだけ高さの高過ぎない飼育容器を水槽として使っています。

 

〇 理由の一つは、水槽底に落ちたエサの回収をやりやすくすることです。針子の多い稚魚用水槽では、簡単には水槽の床掃除をすることが出来ないので、スポイト等で落ちたエサを地道に回収したりするのです。その際に、水槽に高さがあるとやりづらいので、出来るだけ高さのない飼育容器を使うようにしています。

 

本日の写真

ピュアホワイト光メダカ F4

写真は、ピュアホワイト光メダカ F4 です。今年の繁殖シーズン序盤戦に生まれた最新世代になります。 P 世代の1ペアをお迎えして以来、体型の整っている個体の出現割合が多いなと思っていましたが、今年の F4 世代には、背曲がりの程度の気になる個体が多く出ている印象です。(≻≺)

( 私の選別眼が厳しくなったせいかもしれません。 )

 

「飼育系統数の削減」を進める中で、このピュアホワイト光メダカの系統も「他系統との統合の異種交配で消滅させようか」と考えたことは今までに何回かありましたが、異種交配をしてしまうとせっかくの良さである【 純白な体色 】が失われてしまうと思うので、この系統はこのまま弄らず累代を続ける予定ですね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!