自転車で30kmほど走りました。(2020/11/18)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。昨日に続いて今日も暖かくて、地元では半袖のTシャツで歩いている人もいました。今夜は中華料理をいくつか作ろうと思ってて、でも冷蔵庫に数日前のカレーの残りがあったのでカレーチーズドリアにし、キャベツがたくさん余ってたのでにし...中華っぽいのはチャーハンだけになりました。

毎週水曜日は、基本的に何も予定はないので時間の使い方に融通が利きます。昨日は耳鼻科に行っても耳鳴りの原因はよく分からず、先生のお言葉を信じて「気にしない」ように過ごすことにしたのですが、それでもあまり症状に変わりはないので、今日はホームセンターへの買い物を自転車で行くことにしました。自転車を漕いで風の音を聞きながら有酸素運動をしていれば、ストレスが少しでも解消されるかなと思って。自宅から直線距離で 8km、実際の道のりで10kmの場所にある店舗です。

 

欲しかったのは、現在取り掛かっているメダカのタモ網作りにおいて、急遽必要になった素材など。今は竹で作った柄に漆(カシュー塗料)を塗ろうとする段階なのですが、その際に使うほこりの出ない特殊なペーパーがないと作業を進められなかったので。昨日お話したように、私は気にしい神経質な性格であることから、この問題を放置しタモ網作りも放置することは出来なかったのです。本当に厄介な性格。(汗)

 

残念なことに、その自宅から 10km の場所にある【ホームセンターA】では欲しかった物の取り扱いがなかったので、一旦自宅に帰って車に乗り、別の【ホームセンターB】へ行こうと考えました。その帰路の途中、やっぱりその別の【ホームセンターB】へも自転車で行こうかなと思って進路を変え向かっていたら、道中に【ホームセンター?C】があったので初めて店内に入ったところ、目当ての商品があったのでそこでゲットすることが出来ました。それで、自宅に帰るまで合計で 30km ほど自転車を漕いだことになったわけです。

 

ただ、その【ホームセンター?C】では店内の陳列棚のスペースが狭くドンキのような感じで、更にBGMのボリュームが抑え目だったことから余計に耳鳴りが気になってしまい疲れてしまいました。自転車に乗ってる最中は耳鳴りは感じないけど、何故だか意識が右耳の鼓膜に集中してしまって結局精神的に疲れて果ててしまいました。せっかく普段やらないことでストレス解消を図ったのに残念です。

この記事を書いてる現在は、まあまあ耳鳴りを気にせずに過ごせられている方だと思います。あと昨日お話していた「このブログの毎日更新を休止するかどうか?」については、冷静に考え続けたところ、(理由はいくつかありますが)休んだら自己嫌悪が物凄いことになりそうなので、こうやってパソコンの前に座ることが苦痛で苦痛で堪らなくなるまでは続けようと思います。m(_ _)m

 

本日の写真

ネオオカメダカ F1 ①

日中は自転車漕いでたので、メダカ作業が出来たのは夕方からです。今日は、オリジナル系統のネオオカメダカ F1 の一部の水槽の手入れ(水換え&床掃除)を行っていました。基本はくすんだ白色体色の、紅ほっぺメダカといった感じです。

ネオオカメダカ F1 ②

ネオオカメダカ F1 ③

2&3枚目は同一個体の横見&上見でして、前回彼らネオオカ F1 を作業した際に私が何らかのポテンシャルを感じた個体です。当時何を感じたかは思い出せず、周囲も暗くなってしまったので他の個体と何が違うのかも分かりませんでした。でも、「何で前回作業時に気になった個体だと分かったのか?」と言うと、目印として水槽内で1匹だけで飼っているからです。気になった個体の場合、いちいち水槽に札を付けたりノートに詳細を記録したりはしないので、 “ 現実的な識別方法 ” として(小型水槽をメインに扱う私の場合は)単独飼いにすることが多いです。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!