飼育記録( 2018/12/9 )

こんばんは。レモンパイです。今日は日曜ということで夕飯は作らず、久しぶりに地元の夢庵へ行きました。メニューが豪華になり、一部リフォームもされていて新鮮な感覚でした。(^^)

 

昨日から今日の間に、いろいろあったので何からお話すればいいのか...とりあえず、昨日の深夜は事前発表通り、当ブログをメンテナンスモードにし、テーマを変更いたしました。

( 名前は伏せますが、今まで2年以上使っていた「Aテーマ 」→「Bテーマ」へのお引越しです。 )

 

しかしながら、実際に「Bテーマ」に乗り換えていろいろ操作してみると、パソコン&ネット音痴の私が使いこなすのにはまだ早く想像していなかった不便さにも気付かされました。

 

どうしようか今日の午前はずーっと考えていたのですが、今日のお昼頃に「Bテーマ」→「Cテーマ」への再変更を行ったのです。今回はどうしてもすぐに弄りたかったので、事前発表なしで行わせていただきました。m(_ _)m

 

ここで書きたいことの全てを書くのは不適当なので、テーマ変更のお話はこれ以上にします。ドタバタとしてしまいましたが、今後とも当ブログ:「メダカは語らない」をどうぞよろしくお願いいたします!!

 

2018/12/9 の飼育記録

○天気:くもり
○気温: 8.2℃(最高 10.3、最低 6.0)
〇平均湿度: 41%
○エサやり回数:
⇒ 室外:( 成魚:0回、老魚:0回 )
( 若魚:0回、稚魚:0回 )
⇒ 室内:2回
○室外水槽数:101個( +、- )
○室内水槽数:3個( 選別外:2個 )
病気&病気治療中:0匹
〇体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:ゾウリムシの培養

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は一日の大半をブログのことに費やしていました。外は寒かったですし、室外メダカ達は固まっていたので、彼らへのエサやりはしませんでした。室内組( オカメメダカ F4 の一部 )は、相変わらず2回のエサやりです。

 

● 今日やったのは、今年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれの錦メダカ F3 での作業です。寒くてじっとしている中、彼らを起こしてしまうのが申し訳ないと思いながら、ささっと床掃除&水替え&観察をしてみました。

 

本日の写真

錦メダカ F3 ①

写真は、今日作業をした錦メダカ F3 になります。1&2枚目が上見です。

錦メダカ F3 ②

彼ら錦メダカ F3 については、「系統記事」の中などで成長の遅い個体が多いことに触れてきましたが、エサやりについて小さい群にはたまに稚魚用のパウダーエサを与えたりしています。2枚目に写る小さめの兄妹なんかが対象ですね。

錦メダカ F3 ③

最後に3枚目が横見です。何だか不機嫌そうに見えます。(汗) 寒い時期にメダカを弄ることについて、控えた方が良いのか控えなくても問題ないのかは断言できませんが、ただ一つ言えるのは撮りやすくはなります。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!