飼育記録( 2019/2/27 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は、ほうれん草とサーモンときのこのキッシュを作ってみました。以前似たようなキッシュを作った際に、ほうれん草の量が多過ぎて気持ち悪くなってしまった(笑) ので、今回はほうれん草を少なめにしてみました。美味しかったです。

 

今日は、月1恒例のマイ神社への参拝をしてきました。初詣客が少なくなっているように思え、今日はゆっくりと拝むことが出来て満足です。(*^^*)

 

私がいつも、拝んでいる最中にどんなことを心の中で呟いているのかというと、大きな流れとしては

① 「こんにちは。お久しぶりです。(住所)の(名前)です。」
② 心配事や悩み事、気掛かりなこと、今後の大きな予定や願望などを相談
③ 天国へ行ったメダカ等、あらゆる自宅ペットの成仏の祈祷
④ 「いつも見守りくださりありがとうございます。また来月も来ますね!」

といった感じになります。最近の私は、一応何かの願望なども神様( 神社 )にお伝えするのですが、それを叶えてもらえる保証はないですし、例え叶わなくても神様のせいにはなりません。

 

神様に感謝の気持ちを伝えることはもちろん大切ですが、数多のメダカ達の命の上に私の品種改良や新種作出の目標や、メダカブログの運営が成り立っているわけなので、過去のペット達への感謝も欠かせません。

 

2019/2/27 の飼育記録

○天気:くもり
○気温: 8.3℃(最高 10.8、最低 6.2)
〇平均湿度: 54%
○エサやり回数:
⇒ 室外:( 成魚:0回、老魚:0回 )
( 若魚:0回、稚魚:0回 )
⇒ 室内:0回
○室外水槽数:72個( -4 )
○室内水槽数:2個( 選別内:0個 )
病気&病気治療中:3匹( 白点病 )
〇体調不良警戒レベル:中
○日課の作業:飼育環境の見回り、水足し、ゾウリムシの培養

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 選別などの影響で室外水槽が4つ減っています。

 

● 今日、若ザリガニの厚揚げ君が脱皮をしました!

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 穏やかでひんやりとした天気でした。ここ数日は春らしい暖かさを感じていたものの、今日はを感じましたね。室外メダカ達について、私の都合で時間がなかったのでエサやりは0回になりました。(汗)

 

● 昨日は、去年の繁殖シーズン序盤戦(4~7月)生まれの赤虎メダカ F2乙姫メダカ F2 にて作業をしました。基本の作業としては、水槽の床掃除と水替え、そして選別をしてみました。

 

赤虎メダカ F2 について、数日前に原因不明の脱落をしている個体が見つかっていたのでやや心配していましたが、昨日見た時点では生存する全員が健康そうに見えました。ただ、興味深い斑表現の個体が多くて選別がほとんど進みませんでした。

 

● 今日は水曜日ということで、週1恒例の「厚揚げ水槽」の手入れをしてみました。現在の「厚揚げ水槽」にはたくさんの選別外メダカがいるので作業が大変でしたが、水槽を室外へ持って行って丁寧に床掃除をしてみました。あと、厚揚げ君は水槽に戻す前の水合わせ中に脱皮をしました。

 

● 今日のメダカ方面では、去年の繁殖シーズン終盤戦(8~10月)生まれの「ブレンド18」メダカにて作業をしました。基本的には、昨日のメダカ方面と同様の作業です。

 

本日の写真

「ブレンド18」メダカ ①

写真は、「ブレンド18」メダカになります。自宅にて様々なメダカ系統を混ぜてきた経緯があり、去年の秋に生まれた子がほとんどなのでサイズ的にはまだまだ小さいです。1枚目は、全体の生存数を数えた際に撮りました。

「ブレンド18」メダカ ②

2枚目は、現時点で1番大きい個体です。2枚目の個体については綺麗な体型に見えますが、残念ながら他の兄妹には背曲がりなど歪な体型の個体が多いです。

「ブレンド18」メダカ ③

最後に3枚目が、白メダカみたいな個体です。多くの兄妹が地味で何とも言えない体色(笑) なので、はっきりとした白色のこの子は目立っています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!