「らくらく記事」の初回です。(2019/7/6)

こんばんは。(くもり、稀に小雨)レモンパイです。

 

一昨日の記事の冒頭で発表しましたが、新たなタイプの記事の投稿を始めることになり、今日がその初回投稿日になりました。記事の名は、「らくらく記事」です。

 

何が “ 楽 ” かといえば、私の時間的&精神的な負担のことです。今まで投稿してきた記事の中で、一番投稿数の多かったのは「飼育記録記事」でしたが、はっきり言って自分でも書いててつまらないです。(笑) つまらないし作成に時間が掛かるし、あまりアクセス数も集まらないけど、後の自分にとっていろんな意味での貴重な財産になると信じて、地味に地道に投稿してきました。

 

でも、今後の自分の人生を考えると、ブログ運営に多くの自己資本を費やすと滅びるなという危機感があったので、悩みに悩んだ結果 “ らくらく ” することに決めたのです。「らくらく記事」の新設によって、どれくらい自分に余裕が生まれるのか分かりませんが、始めてみないことには分からないということで今回始めてみました。

 

「らくらく記事」の具体的な投稿頻度について、まだ悩んでいるところではありますが、これまで2日に1回以上のペースで投稿してきた「飼育記録記事」を、5~10日に1回のペースにしようかなと現段階では考えています。他のタイプの記事の投稿との兼ね合いの中で、「らくらく記事」はおそらくひと月の中で最も投稿頻度が高くなるはずです。

 

・・・初回記事ということで堅苦しく上述しましたが、2回目以降はもっとふんわり書いてみようと思います。(笑) 字数についても、基本1000字以内に収められるように、読者の皆様がお気楽に読めるようにしたいなと考えています。(^^)

 

本日の写真

黒三種メダカ F1 ①

・・・「らくらく記事」でも、この【本日の写真】のコーナーは欠かせません。(^^) 1&2枚目に写っているのは、黒三種メダカ F1 になります。今年生まれの稚魚ですね。

黒三種メダカ F1 ②

2枚目は、全部で12個あった彼らの稚魚用水槽を同時に手入れし、全員を一時避難(隔離)させているシーンになります。今度「テーマ記事」として作業内容を詳しくご説明する予定ですが、私がブログ内でよく使う “ 稚魚の成長度合いによる水槽分け ” の作業シーンになります。2枚目のシーンの後、手入れの終わった水槽に、 各稚魚を同じくらいの大きさのグループに分け直して、水槽へ戻しました。

プリンカップに隔離する時点で、既にサイズごとに分けてはあります。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。今後とも、当ブログ、そして私レモンパイをどうぞよろしくお願いいたします!!(*^^*)