「歯科へ行く」&龍メダカ?(2019/7/13)

こんばんは。(くもり、のち小雨)レモンパイです。7月に入ってから同じよ~な天気が続いています。過ごしやすいのは良いですが、洗濯物をまともに干せた記憶がありません。(汗)

 

今日は、歯医者さんへ行きました。先週に2年ぶりに行ったのですが、小さな虫歯が4つ見つかって、前回と今回で虫歯の治療は終わりです。あと1回、歯石を取る為に通います。歯を削る際に、痛い時に挙手するよう説明を受けましたが、実際に痛くてもギリギリまで “ 痛くないフリをする自分 ” がいました。具体的には、痛い時に手に力が入らないようにしたり。(笑)

 

私は基本、どんな医療機関にも行きたくない派の人間です。熱があろうが体に気になる痛みがあろうが、それが生活を脅かすレベルでなければ、確実に何かの病気に当てはまるものであると調べが付かなければ、行きたくないです。出来るだけ我慢します。(笑)

 

でも、医療機関に行きたくない一番の理由は、突き詰めると ※ 面倒臭さです。いちいち病院を調べたり予約を取ったり、スケジュールを調整すること等の面倒臭ささが、だいたい体の痛みや不具合に勝ります。

面倒臭いという感覚は、私の気質の根幹であり重要な感情です。面倒臭いからこそ、面倒臭くならないように何かを工夫したりするように心掛けています。(^^) だから、悪い感覚ではありません。

 

この記事で「歯医者」という言葉を自分で出して急に違和感を感じたのですが、「歯科へ行く」というフレーズはあまり聞かないですよね?「耳鼻科へ行く」や「眼科へ行く」、「小児科へ行く」ならしっくり来るのですが、何故か歯科だけは「歯医者(さん)へ行く」の方が無難ですよね?

 

おそらく、歯科は最も身近な医療機関ということなのだと思います。病気に一切罹ったことがないと豪語するご老人も、歯医者さんには行く機会があるでしょうし。

 

本日の写真

「梵灯19」メダカ ①

写真1枚目は、今年生まれの「梵灯19」メダカになります。梵天メダカ F3梵灯メダカ F1 との、統合目的の異種交配によって作出しました。今日は、 彼らのほぼ全ての稚魚用水槽を手入れし、兄妹を成長度合いによって水槽分けし直してみました。

 

異種交配で生まれたメダカなのに、見た目の似た兄妹ばっかりでややつまらないように思います。(汗) 今後体外光が現れて、梵天由来の【 頭光表現 】を見せる個体が多く出てくるはずです。

「梵灯19」メダカ ②

写真2枚目も「梵灯19」メダカですが、今日初めて存在に気付いた極端な背曲がりの個体です。背骨が垂直方向に大きく曲がる個体の出現は、決して珍しくはないのですが、ここまで背骨が綺麗に波打っている個体を見たのは初めてです。

 

“ 龍 ” をイメージしましたし気になるので、選別外の扱いにはせず室外に残すことに決めました。ただ、ここまで背曲がりの程度が酷いと、手厚く飼育しても長生きは難しいかなと思います。(≻≺)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!