令和になって間もないのに...(2019/7/18)

こんばんは。(くもり、時々晴れ、まれに小雨)レモンパイです。今日は何故か扇風機の前から動けない時間があって、何でかなと考えたら暑過ぎたせいでした。(汗) 地元は真夏日になったと思います。梅雨寒の天気が続いていたので、体が暑さへの耐性を失ってしまったのかもしれません。

 

今日は、京都のアニメーション制作会社での放火事件がありました。令和時代になってまだ2ヶ月と少しのタイミングですが、凄惨で記憶に残る事件が既に多く起こっているような気がします。

 

犯人にどんな動機があったのかは、この記事を投稿する段階ではよく分からないのですが、一般市民としての事件への予防策としては、ある特定の人に恨まれないようにするしかないのかなと思います。誰からも恨まれない生き方なんてあり得ないですが、それでも特定の人物への対処には危機意識を持って取り組むという...。具体的には、何らかの公共機関(警察など)に積極的に相談することですね。

 

でも、登戸の事件の際にも思いましたが、今回は誰にでも一定確率で巻き込まれてしまう可能性のある、どうしようもない類のことが起こったのだと思います。私自身も読者のみなさんにおかれても、決して他人事ではないのかなと。

 

一定確率で巻き込まれてしまう惨事があるとして、それが自分の身に実際に起こると仮定するならば、悔いのないように毎日毎日を生きていくしかないなとも思いました。少なくとも、今の私は悔いのないようメダカに人生を賭けているつもりではあります。

 

本日の写真

黒三種メダカ F1 ①

写真は、黒三種メダカ F1 になります。自宅で3種類の黒系メダカを統合して作出した系統の、今年2019年生まれの世代です。今日は彼らの全12個の水槽を同時に扱い、水槽の手入れに加えて稚魚の成長度合いによる水槽分けの作業を行いました。1&2枚目は、現時点で一番大きい群の写真で、全体では141匹が生存していました。

黒三種メダカ F1 ②

飼育スペースがパンパンな状況なので、本当は1匹1匹を詳しく観察して、体型の美しくない子( =選別外に出来る子 )をたくさん見つけたかったのですが、暑さと時間のなさで諦めました。(汗) ざっと観察した感想だと、 F1 世代では体型のとびっきり美しい子も悪い子もいない感じです。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!