飼育記録( 2019/7/17 )

こんばんは。レモンパイです。

 

今日はマイ神社への参拝や、台所の食器棚に現れた芋虫のことなど、この冒頭部分でお話するネタの選択肢が珍しく多くて悩んでいたのですが、そんな中ジャニーズ事務所への公正取引委員会からの注意に関するニュースを知りました。

 

自分が10代の頃には全く分からなかったのですが、20代になってからは、いろんな “ 見えない力 ” がテレビの世界では働いていて、出演者はみんな平然を装っているのだなと気付くようになりました。もちろん、テレビに限らずどんな世界にも残念なベクトルの力はありますけどね。

 

私レモンパイもメディアの一部ではありますが、読者の皆様からして “ 見えない力 ” はないですね。載せてる広告に関する規約には従っていますが、それは誰でも調べれば見られるものですし...ここでどんな表現をしようが、それは完全に私の責任による私の自由ですね。(^^)

 

2019/7/17 の飼育記録

○天気:くもり、のち晴れ
○気温: 23.6℃(最高 28.2、最低 20.5)
○平均湿度: 88%
○エサやり回数
・成魚:2~3回
・稚魚:2~3回
○エサの種類:小粒飼料、パウダー飼料、ミジンコ、ゾウリムシ
○室外水槽数:113個( +3 )
○室内水槽数:2個( 選別内:0個 )
○病気&病気治療中:0匹
○体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の水面手入れ、水足し、繁殖用水槽からの採卵

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 室外水槽が3つ増えています。
( 梵灯 F1 × 梵天 F3 )の異種交配目的の繁殖用水槽を畳み、採卵を終えました。

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

ようやくよ~やく、晴れました。(^^) 今月はほぼずっと梅雨空のどんよりとした天気だったので、今日は蒸し暑かったですが晴れて良かったです。今日はエサやりのタイミングが合わず、最大で3回のエサやりになりました。

 

○ 日照時間の短い梅雨空の天気が続いていた影響からか、最近は採卵の滞る繁殖用水槽が多かったです。親魚からの採卵を早く終えて、早く畳んでしまいたい繁殖用水槽がたくさんあるので、困っていました。(汗)

 

● 今日は水曜日なので、毎週恒例の「厚揚げ水槽」の手入れを行いました。父ザリガニの厚揚げ君は、相変わらず元気がなさそうです。(≻≺) 病気を患っているようには見えないですけどね。具体的な作業としては、水換え&壁掃除、床材掃除、そして外掛けフィルターの掃除を行ってみました。

 

● メダカ方面では、繁殖用水槽の一部にて手入れを行いました。水槽の床材掃除&水換え、個体の観察といったいつも通りの作業内容です。採卵もちゃんとしましたが、上述したように集められた個数は全体的に少なかった印象です。

 

本日の写真

黒三種メダカ&ピュアホワイト光メダカ F4

写真は、今月上旬にペアリングさせた、黒三種メダカのオス3匹ピュアホワイト光メダカ F4 のメス1匹になります。今日の作業では、彼らの水槽も扱いました。ここでの黒三種メダカのオス3匹は、黒三種メダカの通常累代にて活躍してもらった親魚になります。

 

そもそも何故、この黒白の異種交配を試みることになったのかというと、

オカメメダカ F4 のオス1匹ピュアホワイト光メダカ F4 のメス1匹とのペアリングでは有精卵を入手出来ず、ピュアホワイト系統の血の断絶を回避する為に、他の系統のオスとペアリングさせ子孫を入手した方が良いと考えたこと

② 単純に純白の体色のメダカと、オロチの血を引く黒系統のメダカとの、異種交配による子孫の姿を見てみたかったこと

になります。現在、この異種交配からの有精卵は順調に入手出来ています。(^^)

 

ピュアホワイト系統に黒系統を掛け合わせると、原種の黒メダカのような子孫ばかりが生まれるイメージがあるのですが、淡い期待としてゼブラ柄的なメダカが数%の確率で生まれてくれるかもしれないなと考えています。実際に自分の下で異種交配を行い、白黒はっきりさせようということです。(笑)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!