飼育記録( 2018/9/20 )

こんばんは。レモンパイです。昨日は稚ザリの末っ子に「厚揚げ君」と命名しましたが、その影響で厚揚げを料理したいなと思い、今夜は厚揚げとひき肉のそぼろあんを作ってみました。(^^)

 

ふと去年の今頃のことを思い出していたのですが、当時の私は昨年末に亡くなった同居する祖母の介護が中心の生活でした。メダカ作業は当時も盛んにやっていましたが、祖母からの SOS に対応する為に、常にスマホを肌身離さず持っていましたし、外出のタイミングにも気を遣っていました。

 

そうそう、昨日はツイッターで、切り花として購入した「フォックスフェイス」の写真を載せましたが、あれは祖母&祖父の仏壇にお供えしています。派手かもしれない(笑) ですが、もともと祖母は派手目でカラフルなものが好きだったので、喜んでくれているとは思います。

 

たしか祖母の49日の法要が終わった頃から、近所のお花屋さんで仏壇に供える切り花を定期的に買うようにしているのです。

 

2018/9/20 の飼育記録

○天気:くもり、のち雨

○気温: 20.4℃(最高 23.5、最低 16.2)

〇平均湿度: 83%

○エサやり回数:室外2~3回、室内0回

( 稚魚のエサやり回数:2回 )

○室外水槽数:103個( +1、- )

○室内水槽数:1個

〇体調不良警戒レベル:中

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 水槽を1つ新設しています。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● だんだんと確実に涼しくなってきているので、快適に過ごすことが出来ています。ただ最近はずーっと眠いですけどね。(笑) 私は快適でも、室外メダカ達には「越冬」という試練がこの先に待っているので、小さい子は出来るだけ早く育成しないといけません。今日のエサやりは、最大で3回でした。

 

● 昨日は水曜日だったので、恒例となっている若ザリガニのレーズン君の居城の「レーズン水槽」の手入れをしました。昨日は水替えだけでした。

 

● 昨日のメダカ方面では、各繁殖用水槽からの採卵と、この繁殖シーズン終盤戦に生まれた【 黒三種 ⇔ 「出目と灯」メダカ 】の異種交配の子孫の一部の稚魚用水槽にて、水替え針子の成長度合いによる水槽分け等の作業をしてみました。

 

〇 実は、黒三種メダカ「出目と灯」メダカとの異種交配で生まれた子孫については、まだ系統名を付けられていません。早く名付けたいのですが、なかなかしっくり来る名前がないもので...。(汗)

 

● 今日のメダカ方面では、「出目と灯」メダカの B群兄妹、アルビノパンダ系メダカ( =アルパン )、そして「レモンパイ18」メダカの全水槽にて作業をしました。

 

〇 アルパンは現時点で5匹のみが生存しているのですが、そのうちオスが3匹でメスが2匹となっています。そしてこれは残念なことですが、そのメス2匹が現在過抱卵気味になっています。アルパンではこの間に過抱卵で1匹のメスを失ったばかりなので、いろいろと心配です。

( 過抱卵の解消の為に、別系統の黒目のメダカのオスを引き合わせてみようと思います。 )

 

本日の写真

「出目と灯」メダカ

写真は、「出目と灯」メダカです。今日手入れをした B群水槽の兄妹、つまり現在行っている黒三種メダカとの異種交配において、ペアリング( 親魚 )に選ばれなかった個体たちになります。

 

「出目と灯」の系統は、今年の繁殖シーズン序盤戦に作ったばかりの系統ですし、「出目と灯」の片方の親である「出目」の系統も、異種個配で過去に作った系統です。一番奥まで遡ると、幹之メダカ F2 も関与しているので、写真の右隅の個体のように見た目がほぼ幹之メダカの個体も何匹か出現しました。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!