【 第2期 】生後290日目( 番外編② )

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今夜はカレーライスを作りました。個人的に “ 食感の生きている玉葱は嫌い ” なので、玉葱の原型がなくなるまでドロドロに煮込んで作りました。(笑)

 

ツイッターのタイムラインでたまに見かける、 “ 何かを晒す行為 ” が私は好きではありません。例えば、不快な思いをしたとする根拠として、相手との DM やラインのやり取りのスクショを投稿すること等です。

 

ツイッター上でのあらゆるいざこざも含めてそうですが、所詮( 私を含め )第三者には真相は分からないので、「一方的に自分の正義や正当性を主張されても...」、そして「証拠として相手とのプライベートなやり取りを見せられても...」と、引いて思ってしまいます。

 

もちろん、必要な晒し( 告発等 )もあるので全部が全部いけないとは思いませんが、晒すことが特権であるかのように考えている人については物凄く苦手ですね。「あなたはどんだけ偉いんだ??」と思ってしまいます。(笑)

 

【 第2期 】生後290日目のザリガニ

それでは、本題に入ります。2ヶ月弱ぶりのザリガニ記事で、例の「稚ザリの成長シリーズ」の番外編②です。その2ヶ月弱の間に、稚ザリ達の飼育に大きな変化があったわけではないですが、必要な記録として当記事を作成することにしました。

( 「稚ザリ」というか、「若ザリ」の表現の方がしっくりきます。 )

 

ブルーチーズ君玉葱ちゃん夫妻から生まれた子供達については、現在4匹が生存しています。

 

生存する若ザリ( 稚ザリ )

現在、自宅で抱えている若ザリは

レーズン君( 長男 )

水まんじゅうちゃん( 長女 )

水ようかんちゃん( 次女 )

君( 次男 )

の計4匹になります。

 

上記では体の大きい順に並べていますが、例えばレーズン君が実際に長男にあたるのかどうかは分かりません。ブルーチーズ君&玉葱ちゃんの間に生まれた稚ザリについては、全員を 2017/12/5 の生まれと定めています。

 

今回の記事では、今までに投稿してきた記事とは展開を少し変えて、若ザリ1匹1匹に焦点を当てて書いてみました。あと、次男とした「?君」については、今まで名前を付けていませんでしたが、本日命名しました!! 彼のことは、当記事の最後の部分で書いています。

 

長男:レーズン君( 約 6cm )

レーズン君

レーズン君は、見た目が野生のアメリカザリガニのようです。(笑) 彼については、かつて伯母の小葱ちゃんを飼育していた、外掛けフィルターの付いている大きい「レーズン水槽」にて飼育しています。

 

・室内にある「レーズン水槽」は、長いこと選別外メダカを抱える水槽になっていて、力尽きたメダカが出ることから、彼にはほとんどエサやりをしてきませんでした。おそらく、常備の落ち葉とメダカを主食にしているのだと思います。

 

・気になることが2点あって、最近はエサを食べる姿をほとんど見ないことと、およそ3か月の間脱皮をしていないことです。小葱ちゃん玉葱ちゃんの姉妹を育成していた去年の感覚だと、もう少し脱皮のペースが早くてもいいのかなと思います。

バーンスポット病などの病気を患っているようには見えないですし、とても元気だと思います。 )

 

長女:水まんじゅうちゃん( 約 4.5cm )

水まんじゅうちゃん

・2枚目の写真が、水まんじゅうちゃんです。 前回の番外編①の記事で詳しく書きましたが、彼女については小さい水槽( ダイソーの食パンケース )低い水位を張る方法で飼育しています。

 

・飼育スペースが足らないので、小さい水槽で飼育しているわけなのですが、水質の悪化の速さがどうしても気になるので、レーズン君と同様にエサやりはほとんどしていません。基本的には常備の落ち葉と、大気から呼吸する場合の足場として投入しているチランジアを食べています。

 

・脱皮の記録を取っていないのですが、おそらく2ヶ月以上は脱皮をしていないです。食欲はあるので、エサやりの量を増やせば脱皮も早まるはずですが、上述のようにエサは控えていますし、育成を急いでいるわけではないので現状の飼育方法で良いかなと思っています。

 

次女:水ようかんちゃん( 約 4.5cm )

水ようかんちゃん

・3枚目の写真が、水ようかんちゃんになります。体長を測ったら、水まんじゅうちゃんとほぼ同じだったのですが、何となく水まんじゅうちゃんの方が大きく見えるので、水ようかんちゃんは次女扱いになりました。(笑)

 

飼育方法も条件も、長女と同じですね。長女との見分けについてはまだまだ難しいので、水槽に名前のシールを貼って認識しています。(汗)

 

今後の予定など

あまり誰かがいなくなる話はしたくないですが、4兄妹の両親であるブルーチーズ君玉葱ちゃんには、それぞれ外掛けフィルター付きの水槽を与えているので、彼らのどちらかが天国へ行くことになれば、レーズン君を除いた姉弟のうち誰か1匹をそこへ移すと思います。

( 以前から書いてきたことですが、玉葱ちゃんには危ない状況が続いていると思います。 )

 

今のところ、兄妹間での繁殖( 累代 )の予定は全くありませんが、いずれは繁殖してもらいたいです。

 

本日の写真

厚揚げ君 ①

そして本日4枚目の写真に写っているのが、つい数時間前に命名した次男の厚揚げ君です。体長は【 約 3cm 】でした。スーパーで買い物をしながら名前を考えていたら、厚揚げが目に入って「ビビッ!」と来たので、それで決めました。(笑)

( ここは「本日の写真」のコーナーですが、記事内の他の兄妹の写真も本日撮ったものです。 )

厚揚げ君 ②

5枚目も厚揚げ君になります。彼は現在、「レーズン水槽」の壁の内側にキスゴムで取り付けてある、ミニフィッシュハウスという隔離容器で飼育しています。他の3兄妹とは違って、私からのエサやりを積極的にしていて、より丈夫な大きさにまで早く育成したいなと考えています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!