ピュアホワイト光メダカ( 第6回、最終回 )

こんばんは。(くもり、時々晴れ)レモンパイです。今日の天気もムシムシのアツアツで、非常に不快でした。(汗)

 

ヤフーのホームページヤフーニュースって、日本の多くの方がスマホやパソコンなどの端末から毎日見ていると思うのですが、多くの人々が利用しているが故に怖いなと思いました。みんなが同じ記事に触れ、同じような情報源に触れ、そして同じような考えが形成されていく世界...なのかなと。

 

もちろん、他人と同じ行動をしたり同じ考えを持つことは何も悪くないですが、もし誰かの壮大な陰謀が投稿されたヤフーニュースなどに絡んでいるとしたら、その黒い意図に私は気付けるのかなと。私を含め多くの閲覧者は扇動されないで済むのかなと、漠然とですが思ったのです。

 

自分のブログを持ってネット記事を投稿している身として、「何が適切なネット情報との付き合い方なのか?」は日々考えているのですが、勝手に提示してくれるオススメの情報を何となく見るのは、好ましいことではないのかなとは思っています。

 

系統:ピュアホワイト光メダカ( 2019/7/19 )

系統の情報

● 飼育歴:2015年~
● 系譜:通常累代
● 最新世代:F4 ( 2018年<序>生まれ )
● 系統の詳細:
⇒ 〇 体型:光体型、ダルマ体型
⇒ 〇 体色:ピュアホワイト
⇒ 〇 特徴:特になし
⇒ 〇 その他:F3 世代では、目の大小の異なる個体( スモールアイ、ビッグアイ気味 )が生まれた

 

前回記録時からの変化&出来事

前回記録時は、4ヶ月前の2019/3/18でした。あの頃は第1ピリオド(2019/4~6月)の繁殖計画に向け、ピュアホワイト光メダカ F4 の選別を進めている時期でした。

 

今日は、【 黒三種メダカ♂ × ピュアホワイト光メダカ F4 ♀ 】の異種交配の繁殖用水槽の手入れをし、採卵もしてみました。

 

最新世代( F4 )の飼育状況

● 現在の水槽数:2個( 繁殖用水槽、B群ミックス水槽 )
● 生存数:2匹( オス1匹、メス1匹 )
● 絶滅の可能性:高い

去年生まれで最新の F4 世代について、飼育自体は概ね安定していたものの、体型の美しくない個体が多く、今年に繁殖で活躍してもらいたい個体がオスメス各1匹ずつしかいないという事態に、前回の越冬期間中から陥っていました。

 

そして第1ピリオド(2019/4~6月)の繁殖計画においては、オカメメダカ F4 と異種交配させることにし、

① 【 オカメ F4 ♂ 1匹 × ピュアホ F4 ♀ 1匹 】
② 【 ピュアホ F4 ♂ 1匹 × オカメ F4 ♀ 1匹 】

のように2つの繁殖用水槽を用意して両系統の統合を遂行する “ はず ” でした。

 

しかしながら、上記の繁殖用水槽①も②もペアリング相手との相性の問題などで繁殖にほぼ失敗し、ピュアホワイト光メダカ F4 絡みでは現在、新たに立ち上げた

③ 【 黒三種 ♂ 3匹 × ピュアホ F4 ♀ 1匹 】

の繁殖用水槽からの採卵を続けています。

 

その他&今後の予定

繁殖についてはいろいろと迷走してしまいましたが、現時点で確かなことは、

ピュアホワイト光メダカの純粋な系統は、 F4 世代までで畳むこと
● ピュアホワイト光メダカ F4 とオカメメダカ F4 との異種交配はほぼ失敗に終わり、2匹の稚魚のみが生存していること
● ピュアホワイト光メダカ F4 と黒三種メダカとの異種交配は順調で、たくさん採卵して子孫を育成していくこと

になります。ピュアホ光の系統記事は、今回が最終回です。 m(_ _)m

 

本日の写真

ピュアホワイト光メダカ F4 &黒三種メダカ ①

写真は、今日作業した異種交配目的の繁殖用水槽の住人である、ピュアホワイト光メダカ F4 のメス黒三種メダカのオスになります。1枚目が上見で、2枚目が横見です。

ピュアホワイト光メダカ F4 &黒三種メダカ ②

このピュアホ F4 のメスについて、繁殖前はまだマシな体型だったのですが、黒三種メダカとペアリングさせてから背曲がりの程度が大きくなりました。(≻≺) 現時点で、他に親魚を任せられる F4 世代の兄妹はもういないので、写真の彼女を大切にしています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!