想像力の足りない人(2019/9/6)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今日の地元は久しぶりに真夏日になったと思います。週末にやってくる台風15号に気を取られて、今日の天気のことを気にしてなかったので、一部室外メダカの水温が危険な状態になってしまいました。(≻≺) 目先の注意も大事ですが今の注意も大事ですね。

( 結局、メダカ達に被害はなかったので良かったです。汗 )

 

アクアリウム関連の情報を集める為にも、レモンパイのツイッターアカウントのタイムラインはよく覗いていて、いろんな方のツイートにいいねを付けたりしているのですが、昨日はそこでショッキングな動画を目にしました。何なのかは、ここでは言いません。

 

そのショッキングな情報は、リツイート等でどんどん拡散されていて、悪者とされる人の個人情報も既に特定されているようなのですが、想像力の足りない人が多いなと思いました。私の上から目線な感想ですが、本当に想像力の足りない人が多いなと。

 

何が真実かも分からない動画(情報)が拡散されることによって、どんな人にどんな被害が及ぶことになるのかは、今まで散々の事例があったはずです。ついこの間に起きた、常磐道のあおり運転の時だって、関係のない人が犯人扱いされてしまいました。今回だって、既に全く同じことが繰り返されているかもしれません。

 

今回の動画について、悪いことをした人に対して懲罰感情を抱くことは理解出来ますが、それでも私は私刑には賛成出来ません。関係のない想像力の足りない人たちによる動画の拡散が、例えばその動画内で被害に遭っていた方にどんな影響を与え得るのか...。私刑を遂行する為なら、いろんなものをなぎ倒しても、一番辛い思いをしている人達の心さえ踏み付けても許されるのでしょうか?

 

もちろんケースバイケースではありますが、今回の動画を見つけた際の対処としては、「いいね」や「リツイート」ではなく警察に通報して、関係のない人は静観してるのが一番だと思います。日本は法治国家ですし。

 

あと、上記で “ 想像力の足りない人 ” という表現をしましたが、動画を拡散した全員がそうではなくて、一部快楽を感じながら動画を拡散してる人もいると思います。中には、ショッキングな動画を利用して稼ごうとする人もいたかもしれません。そういう人たちは、逆に想像力をよく働かせているように思います。もちろん褒められたものではないですけどね。

 

・・・上から目線の感想でした。 m(_ _)m

 

本日の写真

裏錦メダカ ①

写真は、裏錦メダカのオスになります。先月の上旬にお迎えしたメダカなのですが、種類名の分からない錦系メダカだったことと、自宅の既存の錦系統と血を混ぜようと考えていたことから、 “ 裏錦 ” と呼んでいます。1枚目が上見で、2枚目が横見です。

裏錦メダカ ②

飼育水が青いのは、メチレンブルー水溶液によります。残念なことに、彼にペアリング相手として用意したメスが水カビ病(綿かむり病)に罹ってしまったので、両者を隔離し、いたって健康そうに見えた彼も薬浴させていたのです。何らかの形で繁殖してもらいたいのですが、時期的にも飼育スペース的にも今年は難しそうです。(≻≺)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!