京急にはゆかりがあります。(2019/9/5)

こんばんは。(くもり)レモンパイです。今夜は初めて、生のパクチーを料理に使ってみました。ハラペーニョといいパクチーといい、最近料理方面で冒険してます。(笑) 醤油とみりんで炒めた豚バラ&キノコの上に、千切ったパクチーを乗せただけですが美味しかったです。(^0^)♪♪

 

テレビ画面に表示される【ニュース速報】って、大抵自分には関係のないものが多いですが、今日の昼は違いました。京浜急行の神奈川新町駅の近くの踏切で、トラックと快特電車が衝突した事故がありましたね。

 

ネット世界に深く携わっている身として、個人情報の公開はある程度自重しないといけないのですが、言える範囲で。学生時代に京急には特にお世話になってました。あと、京急沿線にはいろんな分野で行きつけのところがあるので、ニュースで事故現場を見た際は動揺しましたね。自分が乗っていても不思議ではなかった...。

 

京急の “ 快特 ” 電車について、特徴をざっくりとご説明すると

① 全ての車両が3つドアの、座席が両サイドに並んで客が向かいに座るタイプ
② 全ての車両が2つドアの、座席が新幹線のように並んで客が前向きに座るタイプ

という2つのパターンがあるのですが、今回トラックと衝突したのは前者①のタイプです。こんな話をしても仕方ないですが、衝突したのが後者②のタイプだったら、被害状況は変わっていて、少なくとも脱出しづらかったのかなと。

 

あと、こういう事故が起こる際にほぼほぼ撮影してる人がいますが、個人的にはモヤモヤします。もちろん撮影している人がいるからこそ、その動画が報道に使われたり後の検証に役立つわけですが、痛ましい事故現場や被害に遭った人の前で(だいぶオブラートに包みましたが)気持ちいいことしてるだけに見えます。

 

撮ってSNSやYouTubeに載せるならせめて、最低限写ってる人全員の顔にモザイクかけてもらいたいなと。

 

本日の写真

「梵灯19」メダカ ①

写真は、「梵灯19」メダカになります。水槽数が20個近くある、現時点での自宅の最大勢力なので、昨日と今日の2日がかりで全水槽を手入れしてました。1枚目は、現時点の兄妹間で中くらいのサイズの個体です。分かりづらいですが、体色が2色気味になっています。

「梵灯19」メダカ ②

2枚目は、現時点で一番大きい兄妹たちになります。この中に頭光( =頭部に乗る体外光 )表現の個体はいないのですが、小さい兄妹の中では数匹見つかりました。梵天メダカ灯メダカの異種交配で作ったオリジナル系統で、個々の体外光表現のポテンシャルが分かるにはもう少し時間が掛かりますね。

「梵灯19」メダカ ③

3枚目は、2枚目の中で抱卵していたメスになります。彼ら「梵灯19」からは現在、たくさん有精卵を確保出来るはずなので、「プレゼント企画にでも回そうかな?」と一瞬考えましたが、オリジナル系統をどなたかにお譲りすることにはまだ気が引けます。(汗) そのオリジナル系統が、「新種です!!」と胸を張れるくらいに自分の手で進化させられるまでは、流出させない方が良いかなと。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!