飼育記録( 2019/9/4 )

こんばんは。レモンパイです。

 

誰かが亡くなった後の告別式(葬式)?で、その方に対する秘めた思い感謝の気持ちを伝える機会があると思うのですが、「いや、言いたいことは生前に言いなよ!」とよく思ってます。(笑) もっともっと生きてるうちに、大切な人への感謝や思いは、しつこいぐらいに伝えておいた方が良いのになと。

( 告別式に出席した経験はないので、細部はよく分からないです。 汗 )

だって、その方がこの世の者ではなくなった後、その方の魂が体の周りをうろうろしてるとは限らないじゃないですか?(笑) 葬式なんて開かれたって “ そこ ” には居ないかもしれないですし、自分も逝ってあの世で会えると思った頃には、その方の魂は既に何かに転生してて会えないかもしれない...。

 

2019/9/4 の飼育記録

○天気:雨の降りそうで降らないくもり
○気温: ℃(最高 、最低 )
○平均湿度: %
○エサやり回数
・成魚:1回
・稚魚:1回
○エサの種類:小粒飼料、パウダー飼料、ミジンコ、ゾウリムシ
○室外水槽数:136個( +、- )
○室内水槽数:2個(選別外個体)
○体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の水面手入れ、水足し

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 先日、あるオスザリガニをお迎えしました。
幹之メダカ F6白虎メダカ F1 の異種交配による稚魚が誕生しました!

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は涼しいような、少しムシムシするような、快適でも不快でもない天気でした。地元では昨日、豪雨や落雷が凄かったものの、室外メダカ等への影響はなかったです。今日のエサやりは、 “ タイミング ” が合わず全員1回になりました。

 

エサやりの “ タイミング ” について、その時その時によって意味は変わるのですが、今回の場合だと狭い飼育スペースの中でいろいろ作業しているので、手入れしたいメダカ水槽をまとめて作業場の近くに集めた結果、エサやりが面倒になり後回しになってしまいました。(汗) エサやりは、何かする前の最初の作業としてやった方が好ましいですね。

 

● 今日は水曜日なので、毎週恒例の「厚揚げ水槽」の手入れ日...ではありません。厚揚げ君は、先月8/23に天国へ行きました。今のところ主人のいなくなった「厚揚げ水槽」について、とりあえずたまにフィルターを回しながら維持していて、水換えはしてないです。冬のメダカ育成用の水槽へリフォームする可能性があります。

 

○ あと、諸事情によって情報は伏せてきたのですが、自宅のザリガニ一家の最後の1匹になってしまった水まちゃんが再び繁殖可能な体になったということで、既に “ お婿さん ” をお迎えしています。なかなかのお値段(泣) でしたが、無事に2匹の間に子供たちが生まれてくれればなと願っています。

 

● 今日のメダカ方面では、今年生まれの「梵灯19」メダカの一部の水槽の手入れをしました。水換えや床材掃除、 兄妹の水槽分けといった作業内容です。「梵灯19」メダカの水槽が現時点で一番多くて18個もあるので、今日はその半分だけ弄って残りは明日やることにしました。

 

本日の写真

元魔王メダカ F5 ①

写真は、今年生まれの元魔王メダカ F5 になります。魔王メダカを復元するのに、とても時間の掛かっているオリジナル系統です。(笑) 1枚目は上見ですね。

 

今日は彼らの水槽の手入れをするつもりはなかったのですが、1枚目に写る3匹のいた水槽内で脱落している個体(若魚)がいたので、気になってその水槽の手入れをしてみたのです。3匹は元気そうに見えたので、原因はよく分かりません。PH 系のトラブルかなとは若干疑っていますが...。

元魔王メダカ F5 ②

2枚目は横見です。元魔王メダカ F5 は父親は皆同じ個体で、2枚目の中央に写る子は、その父親みたいに尾びれが上下アシンメトリーな光体型のようになっていますね。父親みたいな子も多いですが、ちゃんとした光体型の子も少数いて、一番多いのは普通体型の子です。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!