現在のメダカ飼育状況

こんにちは。 (晴れ/くもり) レモンパイです。

↑↑私の都合ではありますが、ブログを書いた日の天気が分かるといいかなと思うので、 今後は記事の冒頭で天気も記載いたしますね!

2017/1/17追記:飼育記録記事を作成するようになってから、天気の記載場所には拘らなくなりました。

 

新規にブログを始めてみたものの、分からないことだらけで日々何かしらの壁にぶつかっております。(笑) ブログで何が出来て何が出来ないのか、そして、自分に何が出来て何が出来ないのかを探りながら勉強している最中です。早くこのブログの扱いに慣れるようになりたいです。

 

現在抱えているメダカ

タイトルの通りなのですが、メダカの現在の飼育状況についてざっくりとお伝えします。

 

現在のメダカの種類

今現在、10種類以上のメダカを200~300匹程抱えています。メダカの種類については、幹之系東天光系が多数を占めています。続いて、天の川楊貴妃パンダが多いですね。もっと細かい種類や、異種交配の種類についてはまた別の機会にでもお話したいと考えています。

( 抱えているメダカの数、水槽が多すぎるので、日々の世話がとても大変です。笑 )

 

現在の繁殖状況

今の時期はなので、メダカ飼育者の方々の中にはメダカの卵の採取や稚魚の飼育に力を入れられている方が多いかと思いますが、私の場合、今は繁殖をストップさせています。それは、抱えているほとんどの種類のメダカの繁殖を初夏に一気に行ったからです。

 

よって、今自宅にいるメダカは、大人のメダカと初夏に誕生した若魚が大半を占めているということになります。( 一部の種類のメダカに関しては、稚魚が若干数います。 )

 

初回の記事でお話したことではありますが、私はメダカの品種改良新種作出に興味があるので、もしかしたら秋が終わるまでにもう一度メダカの繁殖を試みるかもしれません。

 

今回は、第2回の投稿ということで、ざっくりと私のメダカの飼育状況についてお話してきました。今後は、それぞれの種類に焦点を当てた記事も書いていきたいと思います。

 

また、他にも様々な観点からメダカの飼育や生態についての情報を発信していくつもりです。いろいろと未熟者の私ではありますが、当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

本日の写真

待機中の大人メダカたち

写真は本日、室外水槽の床掃除の際に撮影しました。初夏に繁殖を頑張ってくれた、大人メダカ達の一部です。水槽にメダカを残したままでは床掃除が出来ないので、プリンカップにて一時的に待機してもらっています。中には、まだ抱卵しているメスもいますね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!

 

コメント