こんにちは。レモンパイです。
昨日の記事と、メニューバーの「運営に関するお知らせ」に記載しましたが、本日から記事の投稿内容が変わります。そして、今回は飼育記録記事を書くことにしました。飼育記録記事について改めて簡単に表現すると、メダカの飼育記録をノートではなくブログ上に残すイメージです。
私は、そもそも自分のメダカ達の飼育記録を残すことを主な目的としてブログを開設しました。開設当初は、ただただ日記を書いてもつまらないコンテンツになると思ったので、一つのテーマに基づいた文章を書き、その後に「本日の写真」のコーナーで飼育記録の一部を綴るという方法をとっていました。
しかし、「本日の写真」では、毎回断片的なほんの一部の飼育情報しか記載出来ていませんでした。そこで、「テーマ記事」とは別に飼育記録をより詳しく残すことに特化した記事を作ることにしたのです。冒頭のお話が長くなってしまいました。では、本題?本記事?に参ります!(笑)
2016/12/6 の飼育記録
○天気:晴れ
○気温: 11.7℃(最高 17.5、最低 7.2)
○エサやり回数:室外1回、室内2回
○病気&治療中:1匹
○室外水槽数:室外37個
○室内水槽数:室内7個
○購入したメダカ:なし
○絶滅したメダカ:なし
☆メモ☆
前回記録時からの変化&出来事
初回の記録記事なので、今回はありません。
作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など
まずお詫びしなくてはいけないことがあるのですが、今回改めて水槽の数を数え直したところ、室外には37個も水槽がありました。もっと少なく減らしたと思っていたのですが...すみません。
実は、現在病気の個体が室外にいます。ピュアホワイト光メダカです。 F2 の個体数が壊滅的になってしまったことに気付いた後に、室外へ引越ししてもらった若魚です。現在は尾ぐされ病の治療中ですね。
この記事の投稿時点では一日が終わっていないので、『気温』の項目についてはまだ記載が出来ません。これからの飼育記録記事では、投稿日の翌日以降に気温の数値を記載することになります。
手探りの状態で当記事を書いてきましたが、明日からは実際に行った作業等についても細かく書こうと思います。
本日の写真
写真は、当ブログで何度も紹介してきた楊貴妃透明鱗スワローメダカです。以前、綿かむり病に罹ってしまったとお伝えしましたが、無事に治りました!(^^) メダカが最も体調を崩しやすいのは季節の変わり目ですが、もちろん冬の寒さもメダカの体調を悪化させる要因になります。昨日と今日は暖かかったですけどね。
本日はここまで。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!