「メダカ観察ノート」の紛失騒動について(2019/11/8)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今夜は夕飯を作った後に、赤カブの甘酢漬けの仕込みをしてみました。最近は料理だと、野菜系の漬物作りに凝っていますね。子供の頃は漬物含め「野菜なんて要らないや!」と思っていましたが、だんだんと野菜の有難さを感じるようになりました。老いですね。(笑)

 

今日は夕方に、室外メダカ方面での作業に2時間を費やせる “ はず ” でした。曜日にもよるのですが、今のライフスタイルだとだいたい平日では1時間前後しか時間が確保出来ないので、今日はいつも以上にメダカ作業を消費出来るものと考えていました。

 

でも、いざメダカ作業をやろうとなったら、いつもそこら辺に置いているメダカ観察ノートがないことに気が付きました。

メダカ観察ノート

上の写真がそのノートなのですが、普通の大学ノートです。メダカ用のノートとしては2代目で、普段どういうことを書いているのかというと、

● 飼育しているメダカ系統について
● メダカ水槽の種類( 何系統の何世代なのか等 )について
● 各水槽において最後に手入れした日の記録
ブログ管理に関する機密情報
● その他思ったことや気付いたことなど 

といったことになります。

 

昨日も投稿しましたが、このブログでは私のメダカ飼育に関する「飼育記録記事」というタイプの記事を投稿しているものの、記事は見てもらうものなので掲載する情報の取捨選択をしていますし、毎日「飼育記録記事」を投稿するわけでもありません。私のメダカ飼育にとって、メダカ観察ノートに記録を残すことは物凄く重要なのです。

 

中でも毎日のように書き込む情報は、その日その日に何のメダカの水槽を弄ったかの記録です。各水槽(○○系統の△△世代)の最終手入れ日をチェックしながら、「今日はこの水槽の手入れをした方が良いかな」といった判断をしています。

 

・・・紛失について話は戻りますが、ないことに気付いた時に、あまり気にしないで日没までの貴重なメダカ作業時間に没頭すれば良かったものの、改めてノートについて考えると

「いや、あんな大きくて目立つ色のノートが見つからないのはおかしい!」

と思えてきて、ノートが見つかるまで探すことにしました。(汗) 昔からではありますが、私は他人よりも心配性だったり気にしい性格なので、もうある程度気になってしまった以上他のことに集中することなんて出来ません。

 

そしてメダカ観察ノートを探している最中に、上記にあるようなブログに関する機密情報もノートに記載していたことを思い出しました。具体的には、ブログ用の長過ぎるパスワード等ですね。もし悪意のある人間にメダカ観察ノートが盗まれてしまったら、ブログのデータを書き換えられたり過去記事を削除される恐れもあるので、余計に不安になっていきました...。

 

・・・何だか書いていて、面白い展開にならなそう(笑)なので結論を書きますが、大切なメダカ観察ノートは、2時間探した後に見つかりました。どこにあったのかというと、自室にある棚の、メルカリで使う封筒などの梱包資材を保管している引き出しの中でした。昨日はその引き出しの中身を出して、売れた商品用の適切なサイズの封筒を探していて、後で出したものをしまった際に誤って近くに置いてあったメダカ観察ノートも一緒にしまっていたという...。(汗)

 

泥棒に盗られたんじゃないかとか、ゴミとして捨ててしまったんじゃないか等いろいろ心配したものの、結局見つかって良かったです。(^^)

 

本日の写真

煮干し君①

今日は上述の探し物の影響で、17時の日没までにエサやり以外のメダカ作業をすることが出来ませんでした。(汗) この記事用に誰を撮るか悩んだ結果、煮干し君が適当かなと...今年生まれの「梵灯19」メダカの中で、唯一酷い背曲がりをしていた個体です。普通なら選別外の扱いにするところですが、愛着が湧いているので大切に飼い続けています。(^^)

煮干し君②

2枚目は上見ですね。頭光表現がはっきりしてきました。

正体不明のメダカ

最後に3枚目は、親が誰なのか分からない個体です。私の場合だと、例えば採卵を終えた親魚メダカについては、大きな水槽にて他の親魚メダカとミックス飼育させることが多いのですが、たぶんその中から生まれたのかなと...こういう誰が親なのか分からない個体も、選別外の扱いにすることが多いものの、この個体に関しては何となく今日まで生き残っているという...今更選別外にはしづらいので、この子もちゃんと飼い続けています。(汗)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!