今日は「健康診断」を受けに行ってきました。(2019/11/13)

こんばんは。(くもり)レモンパイです。今日は寒かったので、室外メダカへのエサやりは出来ませんでしたし、日中は外に出すことの多いザリガニ水槽もずっと室内に置いていました。

 

昨日は、嵐の二宮和也さんの結婚発表がありましたが、テレビ局など主要なメディアがお相手の方を「一般女性」と紹介していたのに対して、ツイッター等のSNSでは本名がわーっと載っていてちょっと面白かったです。(笑) 確かに現在は一般女性であることに間違いはないのですが、隠そうとする意図や忖度が見え隠れしているので、余計に本名が話題のワードになってしまったのだと思います。

 

あと、夢を見ることに繋がるような心当たりはないのですが、一昨日と今日の朝方に見た夢の中で、SMAPが出て来て自分でも驚いています。ツイッターで載せましたが、一昨日は私がキムタクに板チョコを貰う夢(笑) で、今朝の夢はなんと元SMAPの5人があるテレビ番組の中で一堂に会し、和解して笑い合っている光景でした。「和解」という表現が適切なのかは置いておいて、実際に今朝の夢が実現してくれたら、ファンではない私でも純粋に心躍るような嬉しいことに思いますね。(^^)

 

以前、このブログでは 私が糖尿病かもしれないと思い悩んでいたことについて書いたのですが、今日はあのことをきっかけに健康診断を受けに行ってきました。大学を卒業して以来、初めての健康診断になったのかなと思います。

※ 関連記事 → 2019/10/25の記事: てっきり自分が糖尿病になったのかと(大汗)。

糖尿病の恐れについてはかなり低いはずですが、それ以外にもいろいろ健康面での不安があったので、行かなきゃいけないだろうと。「一般検診」という形で受けてきました。

 

身長や体重の測定などの基本的なことから、視力測定、聴力測定、内科検診、尿の採取、血液の採取、血圧、心電図、あとは胸部のX線などですね。何でかは分からないのですが、全部の検査の終わる予定の時間が大幅に過ぎてしまったので、帰宅してからのメダカ作業が全然出来ませんでした。(汗)

 

採血に関しては、おそらく人生で初めてだったかなと思います。針を見た時にこんなに太いものを刺すのかと驚いたのですが、担当のお姉さんが上手な方だったのか全然痛くなかったです。あのお姉さんが物凄くカッコよく見えました。(笑)

 

私が今回の健康診断を受けるにあたって嫌だなぁと思っていたことがあって、内科検診や心電図の際に服を捲り上げることがとても苦痛でした。何で苦痛なのかと言うと、自分の上裸にたくさんのコンプレックスがあるからです。銭湯とかで何となく雑踏に紛れられる状態ならまだしも、知らない人に間近で上裸を見せないといけないという恐ろしさ...何だかそれで疲れちゃいましたね。(汗)

 

今回の健康診断の結果について、尿と血液についてはまだ分からないです。後日詳細な結果が郵送で届くみたいなのですが、血圧の最高血圧が高めだと分かってショックを受けました。2回調べてもらったのですが、1回目が146mmHgで、2回目が148mmHgでした。神経質な私のことなので、その時の緊張やストレスの影響もあるは思うんですけどね...でも、事実として私の母方が高血圧の家系なので、今後は減塩についても意識していきたいなと。

( 最低血圧は、2回とも60台のmmHgでした。ちなみに血圧の単位である mmHg とは、水銀 Hg を何mm押し上げるのに相当する圧力であるかという、水銀血圧測定に由来します。 )

今回は健康診断を受けたおかげで、現段階ではまず自分に高血圧の問題があることを把握しました。今後の生活では血圧に意識しながら、より健康的に生きていくのだろうと思います。

 

別に健康診断を受けたくない人がいたとしても、それが叶う環境?や会社?であるならば、それでも別にいいんじゃないかなと思います。好きなように生きて、好きなように果てていけば...私自身どちらかといえばそういう考え方だったものの、健康診断を受けて目に見える問題を知ってしまった以上は、改善せざるを得ないですね。(笑) 今回受けてきて良かったです。(*^_^*)

 

本日の写真

五式メダカ ①

帰宅したのは日没後でしたし、出掛ける前もメダカ作業を一切行えなかったので写真がなく...誰を撮ろうかと悩んだ結果、今月2019年11月の上旬にお迎えした五式メダカの typeB の ペアを撮ってみました。1枚目が上見で、2枚目が横見です。

五式メダカ ②

お迎えしてから五式メダカについてより調べるようになったのですが、やはり私がお迎えした1ペアは type B としては種親候補にはならない個体のようです。もっと濃い黒色体色で、ヒレの赤さの際立つようなレベルの子孫が、来年に彼らから入手出来ればなと思います。

 

あと、自宅では現在黒系メダカ系統の多い現状があるので、もしかしたらお迎えした五式の1ペアには通常累代させず異種交配の形で活躍してもらい、系統数を減らそうとするかもしれません。来年のメダカの繁殖計画については、じっくり慎重に考えて決めたいですね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!