ほんっと気持ち悪いんだけど。(汗)(2019/11/27)

こんばんは。(くもり、時々小雨)レモンパイです。昨日と同じような天気になりました。乾燥の気にならない快適な一日でしたね。(^^)

 

私は平日だとだいたい夕飯を作るのですが、夕飯を19時に出来上がるように逆算すると、いつも17時00分~17時30分くらいから台所に立ちます。そして今月からは自分の健康面を考え、夕食を作った後に翌日に食べる用のサラダボウルを作るようにしていて、それにはだいたい30分以上掛かります。

 

更に、最近はフジパンの特定商品に付いているシールを集めて「ミッフィーのお買い物トート」を貰おうとしているのですが、そのシール集めの為に食パンを何回も買っていて、その食パンの消費の為に(サラダボウルを作った後に)サンドイッチも作っています。今度このブログでサンドイッチのレシピを載せることも考えながら作っているので、これもまた30分くらい掛かります。

 

今日は17時30分頃に台所に立ったのですが、洗い物をしていた時間も含めると結局21時まで台所の付近で立っていました。(汗)  最近は台所にいる時間が長過ぎて、その日の記事の投稿がギリギリになったり、他ブログを弄れない状況が続いていますね。

 

本題に入りますが、今月2019年11月の中旬くらいから雨の日がよく続いているように思います。たしか大雨の日も1~2度あったかなと。11月ってこんなに雨の降るイメージがあったかなと...。

 

そして、雨が数時間とか半日続く程度ならまだしも、2日連続で続いたり大雨が1日中降ったりすると、私はどうしても “ あいつの存在 ” を意識せざるを得ません。MMZのことです。

( 料理の話題出しといて、直接あいつの名前を書くのは何だか嫌なので、MMZと書きました。 )

今年の7月にも記事の中で扱いましたが、私はとにかくMMZが嫌いなんです。幼稚園の時からのトラウマがあって、あと動きとかとか粘液出すこととか、全部駄目なんです。道端とかで見かけると、間違いなく気持ちはブルーになります。

 

そんなMMZは、実は私のメダカの室外飼育環境のすぐそばにいます。プライバシーの観点から詳しいことは書けないですが、室外飼育環境にはメダカ水槽だけでなく、家族のプランターもあってその土の中に居るです。 ※ 昨日はアゲハ記事を投稿しましたが、そのアゲハチョウ達が育ったのは、家族のレモンの木のプランターですね。プランターは他にもいくつかあります。

そしてプランターの一部は、いくつかのメダカ水槽と隣合わせになっていて、上述したような雨の条件が揃うと、MMZがメダカ水槽の下へ避難してくるのです。メダカ水槽の手入れをしようと思って持ち上げると、水槽のあった地面に隠れていたり、水槽の底にへばり付いていたりするのがもう。(≻≺)

 

少なくない頻度でMMZを見かけるので、最近はある程度は見慣れてきました。嫌いでもテンション下がっても、以前よりはマイナスな感情を抱くことを抑えられているのかなと。

 

でも、先週にMMZについて “ ある事実 ” を知ってしまって、また「気持ち悪いな」という感情が増してしまいました。

ミミズの足跡

上の写真は、メダカ水槽の隣に置いてあるプランターの一つなのですが、内壁に土が付いて汚れています。先週の雨の日の翌日からこのように汚れていて、「強い雨で土が跳ねたのかな?」と最初は思ったのですが、実はそうではなくMMZがプランターの上から周囲へ脱走していたのです。その痕跡だったのです。今まではプランターの下から逃げていたと思ったので、上からも攻めてくるのかと驚きました。

( MMZからすると、逃げたのではなく勢力を拡げる意図があるのかもしれません。 )

そして実際に、プランターの隣に置いてあったプランターより体高の低いメダカ水槽には、残念ながら水中にMMZが潜んでいて、もう本当に萎えます。(笑) 水面にさりげなく浮いてる個体もいますし、水槽底のソイルの中でじっとしている個体も...それに、どうやら水中に長い間いてもピンピンしている個体が多いようです。(汗)

 

ミミ...じゃなくてMMZの潜んでいる飼育水を弄るのが辛いのですが、でもそういう飼育水であってもちゃんと扱わないといけないので、最近は嫌々メダカ作業をしてますね。

 

本日の写真

ワケあり禅メダカ F1 ①

写真は、このブログで登場2回目のワケあり禅メダカ F1 になります。見た目は禅メダカなのですが、普通体型も出ますし、元々異種交配の途中の状態でお譲りしてもらったという事情もあって、「禅」ではなく「ワケあり禅」という系統名で呼ぶことにしました。

ワケあり禅メダカ F1 ②

2枚目は、兄妹の中で一番体型の美しい(マシな)個体に思います。残念ながら、背曲がりの程度の強い兄妹が多いですね。

ワケあり禅メダカ F1 ③

3枚目は、【ヒレ光】の乗っている禅メダカらしい個体です。尾びれの閉じ具合を見ると、やや体調が悪いのかもしれません。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!