ネタに困ったのでコロナのお話(何度目)(2020/3/12)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。昨日程ではないものの今日も暖かめの一日になって、元気に泳ぐ室外メダカ達を見れて良かったです。(^^) 今晩は、私の大好物?の一つである “ 鰻巻き(うまき) ” を穴子で代用して作ってみたら、思っていたほど美味しいと思えなくてプチショックでした...大好物のメインの食材はケチっちゃダメですね。(笑)

そういえば、昨日のお昼は「菜べくら」というしゃぶしゃぶの食べ放題のお店に初めて行きました。 “ かろやか野菜 ” という、鍋で火を通した豚肉や牛肉で巻いて食べる為の細切りの生野菜があって、物凄く美味しくてバカみたいにおかわりしてしまいました。(笑) 食後には自分でワッフルを焼いて、ソフトクリーム等でやはりバカみたいにトッピングして美味しく頂きました。(^^)

( 今の私は、リバウンド後のダイエット再成功中の段階なので、昨日の夜から再び食に気を付けています。 汗 )

ただ、鍋のスープとして最初に決めた薬膳スープの臭いが “ 腋臭(ワキガ)” にしか感じられなくて、最初は薬膳スープの臭いだと分からず、さりげなく自分の脇の臭いを確認してしまいました。(笑)  もう薬膳スープは頼まないです。

 

今日は、このブログにおいては “ ネタ切れの日 ” になりまして...大型の記事用のネタについてはストックが余り過ぎてて、どんどん記事にして消化していかないといけないんですけど、こういう何でもない日の “ 小記事 ” 用のネタにはよく困りますね。ということで、今回も新型コロナウイルスに関する私のお話をします。

 

私は健康の為に、数年前からジム通いをしているんですけど、やはり政府からの自粛要請のあった時期( 先月2月の下旬 )からはジムに来る人が減りました。私は変わらず足を運んでいたのでよく分かりますが、特に高齢者の姿が激減しましたね。でも、2週間の要請の明けた今週の月曜(3月9日)からは、徐々に利用者の戻ってきた感覚はあります。

( ジムスペースの利用者の密度がとても低いので、自宅以外の屋内環境では感染リスクは低い方なんじゃないかと私は思っていました。 )

私の住む神奈川県内の他のジムでは集団感染が起こったりしていたので、うちのジムもいつ閉鎖されるんだろうと心配していましたが、今のところはなんとか大丈夫です。 “ 当たり前にジムを利用出来ること ” の有難さを噛みしめています。(^^)

 

あと、外出先の様々な業態の店舗の入り口に、アルコールの消毒液が置かれるようになりました。個人的にはそこまで神経質にならなくて良いような気もしますが、周囲の目も気にしてとりあえず手を消毒してみる感じですね。

 

「手にウイルスが集まりやすいから、こまめに除菌したり手洗いをする」という論理はもちろん理解していますが、本質的に大事なのはその手で目をこすったり、手を口に入れたりしないことなんじゃないかなと思っているので、外出先で神経質に何度も手を除菌するよりも、 “ 徹底的に顔の近くを触ったりしないよう意識すること ” を私は気を付けています。 “ 私は ” ね。帰宅後は、もちろん手をよく洗うようにはしています。

( 手も危ないですが、簡単に除菌や洗浄の出来ないスマホもかなり危ないと思うので、そのうち “ 除菌できるスマホ ” とか “ 殺菌するスマホ ” なんて商品が出てきそうな感じはします。 )

※ マスクの転売禁止が決まりましたが、自宅だとマスクのストックは何とかあるので困ってはいないです。武漢の報道が出始める前の時点で、既に去年購入していたストックがそれなりにあったので、一連の流れの中ではまだ買ってないです。最近、エアコンの買い替え予定に伴って自室の整理しているんですけど、いつ買ったのか分からないマスクがちらほら見つかったりもして助かっています。

マスクの転売が法律で禁止になる前に、マスクの高額転売について書いた記事が一応あるので、万が一にでもご興味があればご覧ください。 m(_ _)m

ニュースでもよく報道されていますが、マスクの着用自体に、着用者へのコロナの感染を防ぐ効果はあまりないと言われているので、個人的にもコロナ対策としてのマスクは基本着けなくて良いかなと思っています。でも、私の場合は口呼吸による歯周病の進行花粉症の問題があるので、そっちへの対処の為にマスクを使いますね。(笑)

・・・という感じで今日は終わろうかな。私って本来は物凄く心配性で、自分が「糖尿病かも」と疑った際は本当に手足の痺れが酷くなって寝れなくなったりしたんですけど、今回のコロナの脅威についてはかなり落ち着いて向き合えている気がします。不安に煽られ負ける前に、物事を客観的に “ 観る ” ことが大切なのかなと思いますね。(*^^*)

 

本日の写真

「梵灯19」メダカ ①

写真は、「梵灯19」メダカと呼んでいる子達になります。こうやって記事に載せてみると、撮った時に思っていたほど綺麗に写ってない...。(汗) 梵天メダカ灯メダカの異種交配で作出したので「梵灯」、2019年に作出したバージョンなので「19」の文字を系統名に入れています。基本的には、【頭光】表現のある個体を残していますし、そういう個体を親魚に選ぶ方針です。

「梵灯19」メダカ ②

横見だと、上見の割りに地味な個体が多いです。「梵灯19」をそのまま通常累代させ続けてみるのか、それとも異種交配で何か別の可能性を取り入れてみるのかは、今まではっきりと決めていなかったんですけど、先日に “ とある激レアなメダカ ” を入手したので、そのメダカと異種交配で混ぜてみるのも面白いかなと思います。他の飼育者さんのことは分からないですが、私は間違いなく “ 異種交配魔 ” ですね。(笑)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!