“ ペットの大切さ ” は可視化されていた(2020/7/12)

こんばんは。(くもり)レモンパイです。元々顔の肌は荒れていて弱い方なのですが、マスク生活の影響からかマスクの生地の当たる部分にニキビが出来やすいです。さっき鏡を見たら、高校の時を思い出すくらい荒れてて驚きました。(汗) 昨晩はデニーズでしたが今晩は夢庵へ行き、天丼を食べてみました。まあまあ美味しかったです。

※ 昨日投稿の記事では、広島県の廿日市市にある「めだかの館」さんへの2度目の訪問についてお話しましたが、そういえば “ わざわざ ” 広島からメルカリの商品発送を行っていたことを思い出しました。

※ 当該記事 → 2020年7月11日の投稿:人生2度目の「めだかの館」さんへ行きました!!

広島へ出掛ける日の前日に、私がメルカリで出品していた某アニメDVDの全巻セットが落札されました。発送までの日数には全然余裕があったものの、発送業務を後回しにして広島へ出掛けるのは気持ちが悪いなと思い、広島へと発つ当日の朝に、商品の発送をゆうゆうメルカリ便にて済ませました。

 

しかし、商品の発送を済ませて間もなく「あっ、出品内容の一部だったDVDの紙パッケージを梱包し忘れた!と気が付いたので、畳んだ紙パッケージをレターパックライトで別途送ることになりました。レタパへの梱包まではすぐに済みましたが、購入者に対し送信した住所等の個人情報を伺うメッセージの返信がなかなか来なかったので、仕方なくレタパも広島へ持って行ったわけなのです。・・・購入者からすると、こっちが勝手にドタバタしてて困惑したと思います。(汗)

 

それでは本題に入りますが、ここしばらく記事ネタに困らなかったものの、今日は全然降りてきませんでした。というか、個人的な感覚として最近の当ブログでは内容にもボリュームにも凝った記事を連続で投稿してきてしまった感があるので、せっかく読者の皆様にご覧いただけることは嬉しいものの、自他の視線共にあまりハードルを上げたくないです。(汗) ということで、今回は敢えて中身のうす~いふわふわ系のネタを取り上げようかなと思いました。(笑)

今日は、昨日に続いてスマホの中の写真データの整理や加工をしてました。対象は、先月2020年6月にこの世を去った最愛のザリガニである、水まんじゅうちゃん(=水まちゃん)関連の写真です。

「彼女がどんなザリガニだったのか?」
「彼女の飼育経験から私は何を得られたのか?」
「読者の皆様に何を伝えられるのか?」

といったことを、「追悼記事」としてまとめて今月中に投稿しようと考えているのです。全ての写真に目を通し、記事に載せる候補写真は現在60枚近く選別していて、その中から最終的にどれを使おうかをこれから決めるところです。

 

2日間かけて “ ようやく ” 60枚に絞れたわけです。2年半という生涯で、今まで彼女の為に何枚撮ったとかは膨大過ぎて分からないのですが、写真の整理をしててふと気付いたことがあります。

“ ペットの大切さ ” って、私は写真の多さに表れるんだな

と。 元々写真を撮らないタイプの人もいますし、ペットを撮るあらゆる飼育者に当てハマるかも分からないですが、私の中では当然のことなんですよね。可愛いさを知ってるから。気に掛けているから。成長をいつも見守ってるから。

 

私ってしばしば「最愛の○○」という表現をするんですけど、今までそういう表現をしてきた子達も同様に写真が膨大でした。水まちゃんの母親の故・玉葱ちゃんとか、金魚の故・かに玉ちゃんとか、今も生きているメダカの煮干し君とか。別に他の人からするとどうでもいいことかもしれないけど、自分で「最愛の○○」とか言っててそれが嘘じゃなかったんだなということが、裏付けられたような気がします。

 

逆に捻くれた見方をすると、写真の少ないペットはそこまで思い入れや愛情がないということにもなります。人間なので、個々のペットに対し等しく愛情を注ぐなんて無理ですが、ブログでペットを紹介する際はそういう負の部分が露骨に出ないように気を付けたいなと思います。(汗)

 

本日の写真

(錦メダカ F4 ×夜桜メダカ)F1

グリーンウォーターの中で撮ったので、写真がボヤけてます。ブログでご紹介するのは初めてですが、錦メダカ F4 のオスと夜桜メダカのメスとの異種交配で生まれた個体です。新系統なので系統名を用意しなきゃと思いつつ、まだ名案が浮かばないので命名出来ていないです。

 

上に写る個体は、自宅の錦系統の特徴である【頬透明鱗】を表現していますね。下に写る個体は、自宅の錦系統と夜桜との特徴をそれぞれそのまま足した感じです。先祖返りを起こしてる個体はいなさそうなので、改良目標は見つけやすいのかなとは思います。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!