「アーア美」の感想記事を作ってる最中です。(2020/9/17)

こんばんは。(晴れ、時々くもり)レモンパイです。今日はずっと眠い一日でした。温度といい風の気持ちよさといい絶妙でしたね。あと眠過ぎて集中力が全然続かない。今夜は、広島風お好み焼き “ 風 ” を作ってみました。単純に、具の無いソース焼きそばにお好み焼きを乗っけただけです。そういえば、昨年末から何度も広島へ行く機会があったので、本場の味を食べておけばよかったです。(汗)

今日は、私が週1のペースで通う花屋さんにてショッキングなことがありました。説明が面倒臭いので具体的に何があったのかは伏せますが、ざっくり言うとコミュニケーションの齟齬があって、その後の私の対応の結果もの凄く気まずい雰囲気になったのです。誰かが悪かったわけではなくて、単純に私の対人問題が表出してしまったという...。

 

対面での対人関係ってほんと苦手。本心では嫌いじゃないけど、苦手過ぎるし結果的に自分のことが嫌いになるような状況に陥るので、もうとにかく避けてしまいたい。無理なものは無理。生まれて20年以上、ずっと目の前に立ち塞がり続ける障壁です。初対面との対人関係もそうですし、行きつけの花屋の店員さんのようなある程度の関係の構築されている対人関係でも、物凄く変な空気にしてしまう。

 

まあ、悩んだところで解決する問題ではないことは重々分かっているので、何事もなかったかのように来週からまた花屋さんに通おうと思います。(笑)

 

それでは、本題に入ります。昨日の夜、本日にお話出来るようなメダカネタをせっかく思い付いたのに、メモを取らなかったら忘れてしまったので、結局またネタ探しに悩むことになりました。2時間くらいかけても良いアイデアが降りてこなかったので、最近の私が作っている “ 将来投稿予定の記事 ” について触れてみることにしました!

 

タイトルにある「アーア美」とは、先月オープンしたアートアクアリウム美術館のことです。ちょうど1週間前に実際に足を運んでみたアートアクアリウム美術館の感想等を、来月2020年10月1日の記事でまとめようとしているのです。何ですぐに投稿しないで「10月1日」まで引っ張るのかというと、毎月1日はブロガーの意地として、それなりにボリュームや重要情報の詰まる情報発信をするように決めているからです。10月1日用のネタが見つからなかったこともあって、何かと話題のアーア美をテーマにした記事を作るのが適切かなと思いました。

( この記事みたいに普段はあまり中身のないことを書いているので、注力する時としない時のメリハリは大事かなと思って。 笑

5日前から作成に取り掛かり始めたものの、まだまだ6合目くらいの進捗状況です。おそらくレモンパイの記事史上で過去最大枚数の写真を載せることになりますし、ただ写真を載せて終わりではないのでそれで時間が掛かっています。写真とはもちろん “ 美術館内で撮った写真 ” のことで、一応アートアクアリウムのホームページから「ブログに使っていいですか?」という旨の問い合わせをした結果、了承は得ています。

 

「写真使用の許可」について触れたのでちょっと脱線しますが、「これブログに使っても大丈夫かな?」とか「SNSに載せても大丈夫かな?」と疑問に思ったなら、ちゃんと問い合わせるようにしましょう。「みんなやってるからいいんじゃない?」ではなく、「あなた(私)がどうなのか?」という問題です。高速道路にて速度違反で捕まった際、警察に「いや他の人も速度超過してますよ!?」と言い訳するような人間はダサいと思います。

( ちなみに、私の場合はブログ名やURLをお伝えした上で写真使用の許可が下りました。私がOKだから、他のブロガーも皆OKというわけではありません。

本線に戻りますね。それで、私は私なりにアーア美に対して思ったことや感じたことを文章にまとめることになりますが、可能な限り本心に近い言葉で表現するつもりです。世間の大多数がどう思っているとか、私の感覚がズレているとか、そんなことは関係ありません。私のような小さい個人ブロガーが、何かに忖度して嘘の考えを述べるくらいならブログをやる価値はないです。

 

・・・と書くということは、おそらく私のアーア美に対する感想や感覚は一般的なものからズレているということです。いやもうなかなかズレていると思います。お楽しみに。(笑)

 

本日の写真

今回は、現在自宅にいる2つのアルビノメダカを載せてみました!

「パンダ19」メダカのアルビノ個体

まず1枚目が、「パンダ19」メダカのアルビノ個体になります。楊貴妃パンダアルビノとの統合系統です。自宅の楊貴妃パンダの系統、アルビノの系統では背曲がりの癖のある個体の出現率が高かったのに、「パンダ19」では整った体型の個体がそこそこ出現してくれました。(^^)

「レモンパイ19」メダカ F1 のアルビノ個体

2枚目は、今年生まれの「レモンパイ19」メダカ F1 のアルビノ個体になります。黒目の兄妹が大半という中で生まれた少数のアルビノっ子。繁殖で活躍してもらう予定はないものの、「こういう個体が生まれた」や「こういう姿に育った」といった資料目的として、少数を育成してきました。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!