こんばんは。(晴れ)レモンパイです。昨年2020年に眼の不健康を患ってから、相も変わらず飛蚊症に多大に意識の割かれる日々が続いているのですが、最近は自分の中で飛蚊症に対する新たな境地に到達したので近いうちにお話出来ればなと思います。当事者にしか分からない苦悩や残酷さがありますよね・・・そして今日は頭が痛かった。(泣)
訳あって毎週月曜は車で遠くへ行ったり電車に乗る機会が多く、今日は久しぶりに東京方面へ出ました。向かったのは台東区にある「east side tokyo(イーストサイドトーキョー)」というお店。
都営浅草線の「浅草橋」の改札から徒歩5分くらいで着きました。お店の真ん前には都営バスの「蔵前一丁目」の停留所もありましたね。何のお店かというと、造花やプリザーブドフラワー、ドライフラワー、クラフト資材、ウェディング資材等を扱うお店です。
私自身、お店の存在を知ったのが数日前です。先週に祖母の仏壇用の花を買っていた行きつけの花屋さんが閉店したことを記事にしましたが、もう生花を買う気力がなくなってしまったので今後は仏壇に造花を飾り続けることにしたのです。造花なら枯れないので買い替えはほぼ不要で経済的ですし、どうせなら専門店で選びたいということでネットで「造花 専門店」で検索して east side tokyo さんを知りました。
店内ではクラフト資材のある4Fから見て回ったのですが、見たことのない外国の商品がたくさんあって感動してしまいました。(^^*) 頭の中ではふと、以前世界堂の新宿本店へ行った時の記憶が浮かんだのですが、世界堂と比べると品数は少ないかもしれないけれど厳選された商品がずら~っと並んでいて飽きませんでした。ペーパークラフトとか全く興味がなかったのに釘付けにさせられましたし。後の予定があったので長居は出来なかったですが、たぶん4Fだけで1時間は居れるなと思いました。(笑)
そして上の写真が、4Fで購入したグッズになります。鳥取の「あすなろ手芸店」さんの檜のクラフトパーツ。ハンドメイドをやるようになってから様々なアクセサリー関連のグッズは見てきましたが、木材のフレームってありそうで見かけなかったなと思いました。
ヒノキなので良い匂いがしますし、あと大事なことですが【商用・二次利用 OK】と大きく記載してくれていることが良いなと思いました。例えば自身のハンドメイド商品の販売を考える立場の場合、その素材が商用OKなのかNGなのかいちいちお伺いする手間が省けるので親切ですね。UVレジンを使って何か作れないかなと考えています。
2Fや3Fのプリザーブドフラワーや花瓶も多種多様で見ていて楽しかったですが、今回の目的はあくまで造花なので1Fで買い物することに。閉店してしまった行きつけの花屋さんではその時々に入荷していた限られた生花の中から選んでいたのですが、 east side tokyo さんの場合は造花の種類が膨大過ぎて優柔不断な私は困惑してしまいました。(笑) 100均のものより明らかにクオリティが高かったですし、小さい花瓶にぴったりなサイズの造花もありましたよ!
そして今回購入した造花が、上の2枚の写真に写る4点になります。レシート捨ててしまいましたが合計で2000円前後だったかな?値段はピンキリで、100円台のものもあれば数万円のものもあったと思います。悩みましたが、最終的には行きつけの花屋さんで選んでた時の感覚で選びました。祖母は明るい色や派手目な色が好きだった・・・と記憶しているので、仏壇に供える花とはいえ仏花らしいものはあまり買ったことがありません。(笑)
今回は4点の造花を買いましたが、また今度時間のある時に訪れてみたいなと思います!あとハンドメイドをやられている方には4Fが是非オススメです!!
本日の写真
写真は、去年生まれの楊貴妃メラーメダカ F1 になります。撮ったのは、紅帝メダカ F1 との異種交配の親魚に選ばなかった兄妹たちです。
私の飼っているメダカの中で最も希少価値の高いのが彼らメラーなので、卵の販売をしたら買ってくれる方がそこそこいらっしゃるのではないか・・・と考えているのですが、30匹近くいる水槽でも全然採卵が進まないですし無精卵率も高いので、有精卵の安定的な確保が難しいです。(汗) そういえば親魚 P 世代も無精卵が多かったので、やはりヒレ裂けの形質は交尾が難しいのかなと思いました。
本日はここまで。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!