飼育記録( 2019/4/6 )

こんばんは。レモンパイです。一昨日に焼き鳥屋で何本か買った際に、余った焼き鳥のタレを冷蔵庫で保存していたので、今夜はそれを活用して焼き鳥風の鶏肉と長ネギのタレ炒めを作りました。お店の串の味には程遠いものの、香りは同じですしまあまあ美味しかったです。(^^)

 

今日、スマホでこのブログを開いてみたのですが、何ページが開いた後に「セキュリティ証明書は無効~」といった文言が出てきました。皆さんのスマホからも表示は出るのでしょうか??

 

当ブログでは昨年2018/11/2にSSL化を行い、URLが「http://~」から「https://~」へ変わりました。それ以来は常時SSL化の状態にしているので、つまり「セキュリティ証明書云々」の表示は出ないのが普通です。先ほど私が契約しているレンタルサーバーを確認したら、設定などに特に問題はありませんでした。

 

・・・ブログを初めて2年半以上、未だにパソコン音痴やネット音痴が改善されないので、もっと分かりやすく皆様に状況をご説明することが出来ず、申し訳ないです。(泣) ただ一つ言えるのは、当ブログでは個人情報などの重要情報のやり取りは行わないですしコメント欄も用意してないので、あのような表示が出ても皆様がお気にされる必要はありません。m(_ _)m

( 説得力ないのが悔しいです。 )

 

2019/4/6 の飼育記録

○天気:晴れ
○気温: 16.0℃(最高 20.7、最低 12.2)
〇平均湿度: 45%
○エサやり回数:2回
○エサの種類:パウダー、小粒
○室外水槽数:56個( +、- )
○室内水槽数:2個( 選別内:0個 )
病気&病気治療中:0匹
〇体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の油膜取り、水足し

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 一昨日、ザリガニ姉弟の姉の水まんじゅうちゃん( 水まちゃん )産卵しました!!

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は終日ポカポカしていました。昨日のような強風はなかったものの、既に桜が舞い散っています。室外メダカ達はほとんどが活発だったので、エサやりは2回してみました。

 

● 一昨日の記事の投稿後に気付いたのですが、ザリガニの水まちゃんが抱卵していました!!おそらく、一昨日4/6の午後に産卵したのだと思います。個人的には待たされた感がありましたし、これで自宅ザリガニの命のバトンが無事繋げられると思うと、ホットしています。(^^)

 

● 昨日のメダカ方面では、去年の繁殖シーズン序盤戦(4~7月)生まれの黒三種メダカにて作業しました。時間がなかったので、水槽の手入れや観察など簡単な作業です。

 

● 今日は土曜日ということで、毎週恒例の「水ま水槽」の手入れ日でした。今日やったのは水換えのみで、抱卵していることもあって ※ 誤って脱皮されないよう新しい水は慎重に足してみました。

 仮に今脱皮されると卵は殻ごと脱ぎ捨てられてしまうので、私自身が卵を工夫をして管理しないといけなくなります。(汗)

 

● 今日のメダカ方面では、一昨年生まれの楊貴妃パンダメダカ F4錦メダカ F2 のB群、去年の序盤戦生まれの元魔王メダカ F3 、そして終盤戦(8~10月)生まれの「ブレンド18」メダカにて作業しました。今日も簡単な水槽の手入れなどの作業に止まりました。概ね健康そうでした。

 

● 今日は扱ってないのですが、幹之メダカ F5 の全員( 繁殖用水槽とB群水槽 )について、水槽底に沈んだまま群れてじっとしていることが多く、エサやりに困っています。

 

○ 痩せてきてはいないように見えるので、私のいない間にエサはちゃんと食べているのだとは思うものの、水面に撒いたエサが放置されたままになっている様子を見るとどうしても気になってしまいます。特に対処法は見つけられていないです。

 

本日の写真

元魔王メダカ F3 ①

写真は、元魔王メダカ F3 になります。最新が F4 世代なので繁殖での出番はもうないですが、他のメダカ達とミックスさせると正体の分からなくなる見た目の子がいるので、繁殖に携わった1ペアとB群の3匹の計5匹は、現在一つの水槽で抱えています。

元魔王メダカ F3 ②

まだ漠然とですが “ レモンパイオリジナルの魔王メダカ ” を、魔王メダカの遺伝子を持つこの元魔王メダカの系統から作出したいなと考えています。それにはまず、光体型に固定化し直せるように、今年に生まれる予定の F5 世代を、大規模に採卵&育成しないといけません。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!