ブックオフで初めて古着を売ってみた結果(2023/4/9)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今夜は豆苗の卵炒めを作りました。

豆苗の卵炒め with ベーコン(レモンパイの料理)

豆苗って安価ですし、1度刈っても更に2回は再収穫できますし、何より各種ビタミンや葉酸などの栄養素が豊富なスーパーフード。卵炒めで食べる欠点として “ 残して翌朝食べる場合に美味しくない ” なと感じていたところ、今回ベーコンを混ぜてみたらそれが解消されました。(^^*) 豆苗とベーコンの組み合わせは汎用性が高いと思います。

 

ブックオフで初めて古着を売りました!

それでは、本題に入ります。自宅で発生する不用品について、普段からメルカリによる出品処分を行っているのですが、先日は初めて古着をブックオフに買い取ってもらいました!この記事をご覧になった方々の何かご参考になれる情報があるかもと思い、その体験をお話します。

 

2023年2月よりクワガタ飼育の設備投資の一環として、自室にワインセラーを置いてみたら生活スペースが足りなくなり、必然的に始まった不用品の大量処分。衣類も選別を行ったのですが、メルカリ内では送料込みでも1000円以下で売れるかどうか分からないものばかり・・・数点ならメルカリに出していましたが、数が多過ぎるので初めてブックオフへ持ち込むことにしたのです。

 

数ある買取業者の中からなぜブックオフを選んだのかというと、一番の理由はノンブランドの衣類でも買い取ってくれる/値段が付かなくても引き取ってくれるから(←2023年4月時点)。今回不用品としたのは、購入価格が数百円~5000円くらいのミドルブランド未満の服でしたし、古着を返品されて持ち帰るのも嫌だったのでブックオフにしたのです。

そもそも数万~十数万もするハイブランドの服なんて持っておらず、もし持っているならメルカリで個別に価格を付けた方がコスパよく儲けられます。ハイブランドの服を一度にたくさん処分するのであれば、他の買取業者との見積もり比較をオススメします。
ブックオフでは2023年4月時点で、【店頭買取】の他にも【宅配買取】【出張買取センター(後で査定&振込)】【店舗出張買取(その場で査定&支払い)】の方法を利用することが出来ます。古着をすぐに処分し現金化したい場合は、店頭買取の利用が無難です

ブックオフで買取してもらう古着

2023年3月27日、予約の必要はなく自宅の近くのブックオフへやってきました。上にあるのが、今回店舗に持ち込んだ古着です。全部で30点未満・・・ちゃんと数えておけばよかったなと反省です。(汗)具体的にどんな服かというと、

・20年以上前にアメリカで買った英語オンリーのヨレヨレシャツ
(↑メルカリでも売れないだろうと判断)
・ジムで着古し脱色の進んだアディダスのヨレヨレシャツ&短パン
(↑黄ばみがあったり腰のゴムが緩んでいたり)
・何とも特徴を形容しづらいノンブランドのナイロンパーカー
( ↑家族の誰かが買ったけど誰も詳細を知らない )
・生地ペラッペラのファストファッションの綿シャツ
・しまむらの静電気パーカー
・タグが切り取ってあったりタグに名前の書き込んであるシャツ
・メルカリで売れ残り続けたニット帽

このような感じです。ブックオフのホームページから『お売りいただけないもの』を確認した上で選び集めました。

 

普段からブックオフに行かない私は、車を降りた後、ゴミ袋2つを両手に提げたまま歩く姿を他の客に好奇な目で見られないかドキドキしながら店内へ。買取の受付カウンターに近付くと同じように不用品を処分しようとする人がいたので、私の心配は杞憂でした。

受付ではまず店員さんに古着を渡し、身分証の提示お店のタブレットにタッチペンで必要事項(←生年月日や職業などで事前準備不要)を記入して買取依頼の完了。やや混雑していた影響もあってか、50分後にまた来てくださいと言われました。そして45分が経過したところで受付に確認すると、既に査定が終わったとのことで買取完了です。

ブックオフの古着買取結果

レシートにあるように、合計25点の1225円で買い取ってもらえました。私の事前予想では200~300円の範囲かなと思っていたので、案外値段が付いてビックリ。最高値の195円は何だろう・・・と考えているうちに、どの服にどの値段が付いたのかまで分からないのは若干モヤモヤするなと思ってしまいました。値段の気になる服は敢えて1点ずつ売ったり、明らかに値段の付かない服と一緒に混ぜて売ったりして調査するのもアリかなと思ったり。いずれにせよ、今回は古着を処分出来て部屋のスペースを空けられて、1225円の現金を入手出来て満足でした。(^0^*)♪♪

 

本日のメダカ写真

この記事の投稿日2023年4月9日は、横浜のみなとみらいで開催された横浜メダカフェスティバルにお邪魔してきました。そこでお迎えしたメダカがこちら!

黒天幻龍メダカ ①

黒天幻龍メダカ ②

最近ツイッターのタイムラインで見かける機会の増えた?、黒天幻龍メダカです。濃い黒色体色に、キラリと光る青い瞳が映える種類。オス2匹のメス1匹なので採卵ペースは期待出来ないものの、VIP対応でたくさん殖やしたいと思います。

 

実は、私は数年前から ※ 青い瞳を持つ新種の作出を試みてきたので、その系統を持っています。何となくですが、自宅で固定化を進めてきた青瞳と、黒天幻龍の青瞳の色や輝きは若干違うようにも思うので、その比較の為にも黒天幻龍メダカを手元に置いておきたかったのです。両者の血を統合させることはせず、私は自力の延長でオリジナルの青瞳系メダカの改良を進めていきます。(^^)

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!