【南町田】ケンタッキーの食べ放題店に行ってみました!(2024/1/22)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今回は「食レポ記事」の投稿です。先日、ず~っと気になっていて健康診断を終えるまで我慢していたケンタッキーフライドチキンの食べ放題店に行ってきました!訳あって2度訪れたので、その2日間で得た情報をご紹介します。

 

ケンタッキーの食べ放題店の感想

2024年1月中旬の某平日、私は当時ケンタッキーが関東で唯一食べ放題(ビュッフェレストラン)を提供していた、東京都町田市にある南町田グランベリーパーク店に行きました。

 

グランベリーパークは、国道16号沿いの「横浜町田インターチェンジ」近くにある複合商業施設なのですが、神奈川県に住んでいる私からすると南町田はほぼほぼ神奈川県みたいなエリアなので、東京&神奈川どちらにお住まいでもアクセスしやすいと思います。

食べ放題1度目について

南町田グランベリーパークのケンタッキー食べ放題店(店頭)

食べ放題レストランの開店時間が 11:00 からということで、1回目はすんなり入れたらなと期待し 10:45 頃に着くのを目安に車で向かったのですが、道路が混んでいたことから店頭に到着したのが 10:55 でした。

南町田のケンタッキー食べ放題店(整理券)

そして店頭にある発券機で得たのがこちらの入場予整理券(予約券)になります。後で知ったのですが発券自体は 10:00 から可能ということで、私は【51】番目の予約順でした。スマホで整理券のQRコードを読み取ると呼び出し状況が分かる仕組みで、この日入店出来たのは発券から2時間後の 13:00 でした。

ランチタイムの食事制限時間は 80 分で店内にはだいたい 25 組が入るみたいなので、開店前だとおよそ 25 番以内に発券しないと1時間以上待たされることになります。平日でも基本混んでいます。

自分の番号が呼ばれて入店すると、前払い形式ということでまず最初にお会計を済ませました。平日ランチの時間帯なので、支払いは税込み 2480 円。小学生は 1080 円、小学生未満は 540 円、3歳以下は無料です。尚、楽天のポイントカードを提示したら現金払いしか出来なかったので、一応現金も持っていると安心ですね。

2024年1月時点の大人料金の違いについて
→【平日ランチタイム】:80 分 2480円
→【土日祝ランチタイム】:80 分 2580円
→【ディナータイム(17時以降)】:90 分 3080 円

ケンタッキーの食べ放題の感想 ①

こちらが1度目の入店の際に撮った写真です。貧乏性なので元を取りたい(笑) という思いを優先しつつ、こうやって記事でご紹介することを含め幅広い料理を食べてみました。

各テーブルにはプラ用燃えるごみ用のゴミ入れ(缶)が置かれているので、チキンの骨などはそこに入れます。食べ終わった後の食器類は、店員さんが適宜下げてくれます。

この日食べたのは、値段の確実に分かる料理だと以下のようになります。

【2024年1月時点の計算】
・オリジナルチキン:310×7 = 2170 円
・カーネルクリスピー:290 ×3 = 870 円
・リングビスケット:290 ×1 =290 円
計 3330 円

ポテトもナゲットも自分で好きな量をトングでお皿によそう感じですし、通常メニューにない料理もあるので正確な計算は難しいです。シンプルに考えると、平日ランチの大人ならオリジナルチキンを8ピース食べれば元を取れますね。

 

消化器官が限界を迎え、これ以上は食べられないという段階で退店したのですが、直後に気になっていたソフトクリームを食べ忘れたことに気が付きました。ソフトクリームの味を確かめないまま投稿出来ないなと思い、2024年1月下旬の某平日にもう一度食べ放題に行くことにしました!(汗)

 

食べ放題2度目について

2度目も平日の開店前に行きました。前回の反省を踏まえ、発券開始時間 10:00 より前の 09:57 に到着したのですが、既に長蛇の列が出来ていました。取得した整理券の番号は【32】ということでやはり 11:00 の開店時点では入れず、開店から1時間 16 分後の入店となりました。開店時点で入店するには、発券開始の 10:00 よりも更に数十分ほど早く到着する必要がありそうです。

 

それでは改めまして、ここからは実際の料理について可能な限りご紹介します。

ケンタッキーの食べ放題の感想(コールスロー&他サラダ類)

最初に食べたのはサラダ類です。サラダバーにあった全ての素材をよそってみました。血糖値の上昇を緩やかにする為にも、食べ放題では必ずサラダから食べるようにしています。ケンタッキーなのであの具材の細かいコールスローもありました。(^^*) 具体的な品目としては、トマト&枝豆&ブロッコリー&海藻&オリーブの実&パプリカ&葉物野菜。トマトはやや熟れ過ぎな感じもしたけどしっかり冷えていて美味しい。ブロッコリーはぎり硬くない丁度良い食感でした。

 

ドレッシングは「ノンオイルおろししょうゆ」「さっぱりレモン」の2種類がありました。どちらも主張が強過ぎずサラダに合っていて美味しかったけど、サラサラしているので掛け過ぎにはご注意を。

ケンタッキーの食べ放題の感想(オニオンスープ)

スープはオニオンスープコーンスープ。オニオンスープは最初おでんつゆかと思いました。和風出汁?? 玉葱はあめ色タイプではなく、ベーコンと共にぐつぐつ煮込まれたような感じ。塩分がややきつく感じられました。コーンスープは撮り忘れましたが、変哲のないどこでもあるような味で美味しかったです。

ケンタッキーの食べ放題の感想(お惣菜類)

コーテッドポテトという名前のポテトがありましたが、通常のケンタッキーのサイドメニューのポテトとは違うのかな?特に味の違いは分からなかったです。大学芋は、おそらくコーテッドポテトに甘いタレを和えただけ。ガリバタチキンのピラフ風は、オリジナルチキンと一緒に炊いたご飯という想像に難くない味で、水分の抜けたチキンがやや硬くなったように感じました。わざわざ食べなくてもいいかなと思いました。

肩小肉のケイジャンチキンについては、何のスパイスが使われているのか分からないけどトマトの酸味と鶏肉との相性が良くて美味しかったです。ポテトの蒸し焼きはホクホク食感のポテトを味わえて素朴な美味しさがあるのだけれど、胃が占有されるのでケンタッキーの食べ放題でこれを積極的に食べるわけにはいかないですね。リガトーニの辛口アラビアータは、具材の茄子がしっかり油を吸っていながら食感も良く残っていて美味しいし、食べ放題のメニューにしては想像以上に辛めだなと思いました。辛さは私の好み。(^^)

ケンタッキーの食べ放題の感想(お惣菜類2)

コーンソテーは、缶詰から出したコーンを軽く炒めただけのような味。キャベツ&ベーコンのスープパスタは、変哲のないあっさりコンソメパスタでした。

ケンタッキーの食べ放題の感想(お惣菜類3)

こちらは1度目の時の写真ですが、特製スープカリーは塩分きつめでスパイスの味がよく分からなかったです。オリジナルチキンに合うと謳われていたけど、やはり塩分が気になり合わせることはしませんでした。ちなみに白米もあるので、シンプルにカレーライスを楽しむことも出来ます。発酵バター香るクロワッサンは、名前の通りバターの香りが良く、程々にサクサク感があって美味しかったです。クロワッサンオススメです。(^_^*)

ケンタッキーの食べ放題の感想(オリジナルチキン1)

ケンタッキーの食べ放題の感想(オリジナルチキン2)

オリジナルチキン部位はサイドラムウイングキールリブの5種類あるのですが、ホットショーケース内では明確な区分けや並べ方がないようなので、縦長のドラム以外の部位は詳しくないと見分け(取り分け)が難しいです。結局どれも美味しいので構わなかったですけどね。

ケンタッキーの食べ放題の感想(カーネルクリスピー&ナゲット)

続いてナゲットカーネルクリスピー(クリスピーチキン)。オリジナルチキンと同じく、普通のケンタッキー店舗で買うのと同じ味で美味しいです。

ケンタッキーの食べ放題の感想(デザート)

ケンタッキーの食べ放題の感想(ミニパンケーキ)

最後にデザートをご紹介。冷蔵用ショーケースには、2日間とも小さなケーキ数種とレモンゼリーオレンジグレープフルーツがありました。ケーキはちょっと印象に残っていないので、特別美味しくも美味しくなくもなかったと思います。ミニパンケーキはメープルシロップと相性を考慮してか、甘さ控えめで優しい味わいでした。

ケンタッキーの食べ放題の感想(リングビスケット&メープルシロップ&ソフトクリーム)

そして、私がわざわざ2度訪れる羽目になったソフトクリームを実食。リングビスケットの上に乗せ、贅沢にメープルシロップをなみなみと掛けてみました。ソフトクリームの感想について、残念ながら何度食べてみても味の形容がとても難しかったです。後でソフトクリームだけおかわりしてもみたのですが、

「ソフトクリームの甘さは・・・普通(←普通って何よ)」
「ソフトクリームのコクは・・・ん?コクって何だっけ??」
「しゃぶ葉のソフトよりは・・・好きかな?」

上記のようなことしか浮かびませんでした。私みたいにビスケットやパンケーキと合わせる人がいることを考えて、主張の弱いソフトクリームを提供しているのかなと記事を書く中で思いました。

写真は撮っていないものの、コーヒーはブレンドとアメリカンの2種類あり、ドリンクバーもありました。

 

最後に

今回2回訪れたケンタッキーの食べ放題店。バーガーやツイスター、通常店舗にある期間限定の商品はないものの、オリジナルチキンやカーネルクリスピーを心ゆくまで食べられる点を考えれば十分満足出来るなと思いました。(^0^)♪♪ 基本的に空いていることはないので、時間に余裕のある時に訪れることをオススメします。

 

本日のメダカ写真

メダカとミジンコとカイミジンコ

冬眠期間中の室外メダカを撮ってみました。メダカの上にいる小さい個体群が食べられないミジンコ(カイミジンコ)で、下にいる大きい個体群が食べられる餌として有益なミジンコです。カイミジンコを疎ましく思う飼育者も居ますが、根絶するのは難しいですし余程メダカが弱っていないと害悪ではないと考えているので、私はわざわざ水槽をリセットすることはしないです。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!