ピッピちゃん、5才手前で初通院!(2025/11/8)

こんばんは。レモンパイです。今夜は豚肉と白菜だけのミルフィーユ鍋に、カマンベールチーズを乗せてみました。

カマンベールチーズ乗せミルフィーユ鍋(レモンパイの料理)

エックスか何かで見かけて気になったので実践。チーズを完全に溶かしてしまうのではなく、形を保っている状態で豚肉&白菜と一緒に口へ運ぶのが美味しかったです。(^^*)

 

ピッピちゃん、初通院!

それでは、本題に入ります。「マメルリハ記事」の投稿です。先月2025年10月下旬のこと、飼っているマメルリハインコのピッピちゃんに心配な点が見られたので動物病院へ連れて行った、というお話をします。

ピッピちゃん 1

こちらがピッピちゃん。現在飼う4羽の中では最年少の4才(2019年12月生まれ)の女の子です。他3羽は3羽間で一緒に放鳥出来るくらいの関係性ではあるのですが、彼女は攻撃性が強いのでなかなか他の子(←男の子なら絶対NG)と遊ばせることが出来ません。そのこととトレードオフなのか、飼い主に対しては断トツでデレデレになります。

ピッピちゃん 2

ピッピちゃん 3

ピッピちゃん 4

また、ピッピちゃんについてはこれまで、一度も病院へ連れていったことがありませんでした。健康面での不安はこれまで感じたことがなかったです。体重は 27.5~29.0g で安定。便の状態も良し。嘴や毛並みも綺麗。

 

そんな彼女について、2025年10下旬のある日、気になる箇所を見つけました。左足の第3趾の付け根付近に “ こぶ ” が見つかったのです。

インコの対趾足のイラスト

グリーンちゃん&チコちゃん

あめちゃん

ピッピちゃんの足

他の3羽の足と比較してみると、丸で囲ってある部位が明らかに膨らんでいたのです。本人は左足を気にしたりかばうような素振りは全く見せない(←私が気配を消して遠目に観察しても)のですが、ネット上でいろいろ調べてみると痛風結節の可能性もあるかなと思い、お世話になっている動物病院へ連れていきました。

 

診察結果としては、痛風ではないとのこと。確かに関節部分が膨らんでいるものの、何か急いで治療を始めたりする類の状態ではなかったです。レントゲンも撮らなかったですし、何でこういう症状が起こっているのかは分からないですが、もしかしたら昔に何らかの原因で怪我をした箇所なのかもしれません。今後は経過観察で大丈夫と分かり、ホッとしました。

ピッピちゃん 5

・・・というだけのお話でした。この記事をご覧の皆様も、愛鳥の気になる点がありましたら独断で決めつけず抱え込まず、是非病院で診てもらうことをオススメします。

 

本日はここまで。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!