運営に関するお知らせ [2017/4/30投稿]

こんばんは。レモンパイです。

 

以前から予告していましたが、 ①【 当ブログの開設当初から続けている「テーマ記事」】、② 【 2016/12/6 から導入した「飼育記録記事」】に加え、明日から ③ 【「現状&予定記事」】を作成することにしました。

 

今回は、運営に関しては特に変更点がありません。今後は、3つの選択肢の中から毎日どれか1つのタイプの記事を選んで投稿するというスタイルになります。では、「現状&予定記事」の説明をいたします。

 

現状&予定記事について

「現状&予定記事」の内容

簡潔に言えば、 “ 現時点での飼育状況や、飼育生活の中でこれからやろうとしていることについて綴る ” ということになります。

 

今のところ、メダカのことをメインにお話しする予定となっていますが、その他水生生物のことも書きます。

 

「現状&予定記事」の新設理由

2016/12/6 以来、大量に投稿してきた飼育記録記事は、その日の飼育作業や出来事を中心にお話してきました。しかし、一つ一つの飼育記録記事を見た時に、「私が今何をしている/しようとしている最中なのか?」「その行動にはどのような意味や理由があるのか?」といった点が、読者の方々( 特に初めての訪問者様 )にとって、分かりにくいのかなと思いました。

 

また、私としては、分かりにくい内容ならその都度詳しくご説明する( 記述する )という工夫の仕方もあるのですが、毎回それをやるとなるととても大変ですし、かえって量の増した読みづらい記事になってしまう恐れもあります。

 

そこで、新たに「現状&予定記事」という、レモンパイの飼育状況や今後の予定を整理するコンテンツを用意することにしたのです。

 

「現状&予定記事」の特徴

位置付けとしては、 ※ 飼育記録記事の補助記事ということになるかと思います。投稿の頻度としては、飼育記録記事よりも少なくなりますし、おそらくテーマ記事よりも多くなることは滅多にないと思います。

※ カテゴリーは独立させます。

 

飼育記録記事のようにある程度決まった形式があるわけではなく、テーマ記事のようにその時々に応じて書く内容は変えていくつもりです。

 

これまで通り、「本日の写真」のコーナーは載せます。

 

最後に

読者の皆様に於かれては、日頃より当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!!