飼育記録( 2017/11/29 )

こんにちは。レモンパイです。

 

そういえば、もう月末なのに来月用のアイキャッチ画像を用意していなかったなと気付いたので、今日はその為の撮影をしました。撮影といっても、私の場合はいつも、スマホで簡単にパシャリするだけです。(笑) 専門的な知識や技術を駆使するなんてことはありません。

 

アイキャッチ画像の撮影までの過程で、一番時間が掛かるのは被写体の選定です。「先月のメダカとは色の系統の離れているメダカを撮った方が良いかな」とか考えてはみるのですが、悩み続ける程の問題ではないので、結局なんとなくで被写体を決めることもあります。

 

2017/11/29 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 13.3℃(最高 17.3、最低 8.4)

〇平均湿度: 74%

○エサやり回数:室外1~2回、室内2回

( 稚魚&若魚のエサやり回数:2回 )

○室外水槽数:70個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:匹( 1水槽 )

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:高

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 病気治療中の、アルビノ光メダカの1匹が力尽きてしまいました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● まるで9月上旬~中旬のような暖かさでした。午前中は普通に暑く感じましたし、室外の飼育水の一部では久々に温くなっていました。おそらく紫外線も強かったはずで、私は頭が痛いです。室外メダカ達のエサやりについては、2回与えた水槽もありました。

 

〇 ただし、夕方からは急に冷え込みました。結果としては寒暖差の激しい一日になってしまったので、メダカの体調が心配ですね。

 

● つい先日に、全室外水槽での水替えを終えたばかりですが、こんなに暖かい日はなかなか来ないと思ったので、床掃除をやってみました。赤虎系メダカ F1錦メダカ F2 、そして若魚をミックス飼育している一部の水槽で行いました。

 

本日の写真

梵灯メダカ

写真は、梵灯メダカです。とても元気に泳いでいたので、彼らには2回のエサやりをしてみました。

 

実は、今日は彼らを来月のアイキャッチ画像の被写体にしようと考えていました。今月のものが上見だったので、横見で撮影したところ、そこそこ地味に見えてしまったので諦めました。(笑)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!