飼育記録( 2017/12/14 )

こんばんは。レモンパイです。

 

昨日の夜、レモンパイのツイッターアカウントのヘッダー画像を新しいものに更新しました!今まで使っていた写真は、去年生まれの稚ザリが被写体だったので、ようやく歩き出した今年生まれの稚ザリを撮ってみたのです。やや見切れている玉葱ちゃんには、しっかり「ONION」と記しておきました。(笑)

 

私にはヘッダー画像を頻繁に変える必要性がないかなと思うので、おそらくこのまま半年以上は弄らないと思います。そういえば、私がツイッターを始めて間もない頃のヘッダー画像は、ホワイトヒメツメガエルの白ちゃんだった時もあったなと思い出しました。とても懐かしいです。

 

2017/12/14 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 6.5℃(最高 11.0、最低 2.6)

〇平均湿度: 39%

○エサやり回数:室外0回、室内1回

○室外水槽数:69個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:1匹( 松かさ病 )

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:中

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日の室外作業は午前中にのみ行ったのですが、少し汗ばむほどに日当たりが強くて暖かかったです。でも、午後からはいつも通り段々と冷えていきました。室外メダカについては、とても元気に見えた午前中に1回与えました。

 

● 今日は、一部の水槽への水足しを行いました。

 

● 続いて、Xメダカ F1 の水槽の床掃除&水替えを行いました。彼らは繁殖シーズン前半戦生まれの世代ですが、同期の他の系統と比べると、越冬準備後からあまり詳しく見れていなかったかなと思ったので、観察のついでに上記の作業をしてみました。

 

〇 前回詳しく見た時は、体調不良になりかけている個体がぼちぼちいたような記憶がありますが、今日見たら全員コンディションが良さそうで安心しました。

 

本日の写真

Xメダカ F1

相変わらず Xメダカの正体は明かせないので、本日の写真は大部分を塗り潰しています。 m(_ _)m  写真は、Xメダカ F1 です。今回の被写体の子は兄妹で唯一のセルフィン形質の個体で、よく見て頂くと背びれが二手に分かれているのが確認出来ます。メスですね。

( 何だかんだで、Xメダカの体色はおおよそバレていますね。 笑 )

 

私が昔お迎えした、東天光セルフィンメダカ P よりも、小さい方の背びれが立派に形成されているように思います。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!