飼育記録( 2019/5/25 )

こんばんは。レモンパイです。昨日の夜、亡くなった祖母とご縁のあり、現在は私にとってもご縁のある大切な方から、じゃがいもを大量に頂きました。(笑) 三方ヶ原の男爵10kgです。今日の夕飯ではそのじゃがいもを使い、薄切りにしてレンチンしたものに、チーズを乗せてピザ風に焼いてました。(^^)

 

病院で診てもらったことはないのですが、私はおそらく対人恐怖症で、そうでなかったとしても社会不安障害の気は間違いなくあると思います。【相手】や【その場の環境】に大きく左右されますが、誰かと話すと口が異様に乾きますし、それがえずきに繋がります。「緊張しい」の度が過ぎます。

 

他人からの私への視線には、特に過敏になってしまいます。例えば服屋の店員さんが、お仕事だからお店の前を通る人商品を見ている人のことを見てくるのは分かりますし、接客しないといけないから声を掛けてくるのも分かるのですが、そういうのが苦痛でなりません。防犯カメラ越しに見るならまだしも、お会計の時以外はこっちを見ないで欲しい...。

 

私の場合ですが、ある時から突然対人場面での問題を抱えるようになったのではなく昔からなので、個人的には病名のあるものであろうがなかろうが、どうでもいいかなと思えています。仕方がないと今は思っています。少なくとも命の危険はないので。

 

このメンタリティ?を問題視したり悩むよりも、そんな自分が「どうしたら輝けるのか?」とか「どういう環境ならストレスを抑えながら成功出来るのか?」など、そういう前向きのこと考えるようにしていますね。

( 実際に病院で診てもらったり、改善させる訓練をした方が良いのかどうかは、分かりませんが。 )

 

2019/5/25 の飼育記録

○天気:晴れ
○気温: 23.8℃(最高 31.0、最低 18.4)
〇平均湿度: 60%
○エサやり回数
・成魚:1~2回
・稚魚:1回
○エサの種類:小粒飼料、パウダー飼料
○室外水槽数:73個( +、- )
○室内水槽数:2個( 選別内:0個 )
病気&病気治療中:12匹( 尾ぐされ病 )
〇体調不良警戒レベル:低
( 治療後の隔離中: 4匹 )
○日課の作業:飼育環境の見回り

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● ピークは明日(5/26)らしいですが、今日は今年で一番暑かったと思います。直射日光の当たる場所に置いてある室外水槽の一部について、飼育水がかなり熱くなっていて危険な状態だったので、今年初めてすだれを使ってみました。今日は急用などのせいでメダカ作業がほぼ出来ず、最大で2回のエサやりになりました。

 

○ 明日に更に暑くなる可能性のあることが、今回は事前に天気予報で分かっているので、今夜の時点から室外水槽の一部にすだれをセットしています。メダカ達のことを思えば、朝から明るい日差しを浴びせたい気もするのですが、命の危険を考えれば止むを得ません。

 

○ また、私の場合は飼育スペースが狭いことから、室外水槽の一部を直射日光の当たる場所に置かざるを得ないのですが、室外水槽の理想の設置場所は “ 明るい日陰 ” です。そして、体の弱いメダカ達を守る観点でいえば、稚魚アルビノメダカの水槽を、優先して日陰に置いた方が良いです。

 

本日の写真

梵天メダカ F3 ①

写真は、夕飯を作って少し休んだ後に、暗い室外環境へ行って捕まえ、室内へ連れてきて撮った子達です。(汗) 梵天メダカ F3 になります。梵天メダカ F3 については現在、梵灯メダカ F1 との統合目的の異種交配をさせています。

( 1枚目の写真の左手前に見切れている黄色いのは、マメルリハインコのレモンちゃんです。 笑 )

梵天メダカ F3 ②

実はこのオス&メスについては、梵灯メダカ F1 との繁殖用のペアリングの最初のメンバーでした。ただ、ペアリング前から不安視していたのですが、だんだんと痩せてきて体幹のブレる泳ぎをするようになり、繁殖どころではない体になってしまいました。現在は、他の兄妹に親魚の立場をバトンタッチさせて、ミジンコ等で健康的な体型にまで太らせようとしているところです。

 

こういう情報を発信し続けるのは、梵天メダカの作出者の方に対して申し訳ないとは思うのですが、梵天メダカを飼育していると、どうも “ 生命としての脆さ ” を感じてしまいます。私の飼育方法に大きな原因があるのかもしれないですが、どうしても太りにくい個体が多いのです。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!