【モデルナ一筋】4回目のワクチン接種を済ませました。(2022/8/14)

こんばんは。(晴れ、時々くもり)レモンパイです。台風8号が上陸した昨日、私は東京方面に居たのですが幸いにも交通機関の遅延等に巻き込まれることはなかったです。それにしてもお盆の山手線って、本当にガラガラになりますね。

バナナマフィン

今日は生まま食べるには抵抗のある完熟バナナを使って、数年ぶりにマフィンを焼いてみました。バナナに火を通す料理となると、マフィンやパウンドケーキの具材にするのが無難かなと思います。(^^*)

 

自身4回目のワクチン接種!

それでは、本題に入ります。一昨日の2022年8月12日は4回目のワクチン接種を済ませてきたので、その個人体験の情報をまとめてみました!

 

4回目接種までの流れ

私の下に、神奈川県の地元自治体から4回目のワクチン接種券が届いたのは2022年7月下旬のこと。3回目の接種日から5か月以上経過することが、4回目接種を可能にする一つ目の条件ということで、私の場合は8月12日以降(←一昨日より)が5か月以上をクリアする日程でした。

 

また4回目の接種券の届いた全ての人が、3回目から5か月が経てば接種可能になるわけではなく、2022年7月末時点での接種対象者は

【60歳以上の人】
【18歳以上~60歳未満】において
基礎疾患を有する人
○ 新型コロナ感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める人
医療従事者等及び高齢者施設等の従事者

となっていました。 “ 基礎疾患を有する人 ” の範囲については、慢性の呼吸器の病気心臓病などの具体的な指定がありました。

 

そして、私がどうして4回目接種の対象者になり得るのかというと「BMI 30 以上を満たす肥満の人」だからです。22歳の頃から30を超えています。(汗) 大学卒業後は週4~6日でジムに通い筋トレや有酸素運動に励んでいますし、昨年からは登山もしているので単に太っているだけの体ではないと思うのですが、BMIという指標でみると間違いなく対象者です。ただ血圧が高めは高めで少し気になることから以前より4回目接種について前向きに考えていて、いずれやることを先延ばしにするのが何となく気持ち悪いなとも思い、今回接種してもらうことに決めました。

今回の接種においても、<集団接種>の会場を利用することにしました。個々の病院へ出向く個別接種より、広い会場を借り上げている集団接種の方が気を揉むことが少なそうなイメージがあるので。またワクチンの種類は、過去3回と同じ<モデルナ社>にしました。ファイザーを選んで交雑接種にしなかったのは何となく・・・自分は何となくで生きているなと改めて思います。

 

接種日当日について。全体的な接種の流れは、自衛隊の大規模接種を利用した1&2回目や、地元の会場を利用した3回目と同じでした。受付で検温&消毒をし、書類のチェックをし、問診をし、接種をし、最後に15分の経過観察をみて終わりという段取り。

 

現在は4回目の接種対象者の範囲が限られている事情もあってか、やはり会場内は高齢者が多かったなと思います。問診までの待機時間中、私の隣に若い女性が座っていたのですが、スタッフとのやり取りが聞こえてきてその方はぜんそくを理由に対象者に当てはまるとのことでした。

 

今回の4回目接種は、過去一番に注射が痛かったです。刺した場所が良くなかったのか、刺す角度が良くなかったのか...。会場に到着してから退場するまでの時間は、だいたい30分でした。

 

ワクチン接種後の体調変化について

続いて、ワクチン接種後の体調変化について整理します。まずは体温変化について。

【~体温変化(平熱 36.5 ℃)~】
8/12 (接種日)
・14:30 → 36.1 ℃(接種直前)
・17:30 → 36.5 ℃
・22:00 → 37.5
8/13 (翌日)
・06:30 → 37.7
・10:30 → 37.6 ℃(検温後にカロナール服用)
・14:00 → 37.3
・17:30 → 36.1 ℃
・22:30 → 36.7 ℃
8/14 (翌々日)
・09:00 → 36.5 ℃

今回は、前回のように38℃を超えることはありませんでした。接種当日は帰宅したのが22時で、熱っぽさは感じないけど一応測ってみたところ 37℃ を超えていて少し驚きました。続いて体温以外の症状変化としては、以下の通りです。

【~症状変化~】
8/12(接種日)
・接種後 → 接種部位の弱い痛み
8/13(翌日)
・起床後 → 頭痛倦怠感&接種部位の傷み
・~夕方 → 頭痛&接種部位の傷み
・夜~  → 接種部位の傷み
8/14(翌々日)
・特になし

悪寒や胃腸の不調を感じた3回目接種に比べると、優しめの副反応だったなと思います。頭痛も倦怠感もピークは接種の翌日で、何もしていなければ辛くはないし眠れるレベルでした。この記事の投稿日である接種の翌々日は、普段と変わらない体調だなと感じています。

 

ワクチンの4回目接種に関する体験談はここまで。読者の皆様におかれては、何かご参考にしていただける情報がありましたら幸いです。(*^_^*)

 

本日のメダカ写真

今回は、過去写真1枚本日撮った写真2枚を用意しました。

二重あご22B系統の親魚 ⑤

まず1枚目は過去写真。メダカの一部個体の口元に現れる突起のことを、私は勝手に “ 二重あご ” と呼んでいまして、今年の繁殖シーズンではこの特徴の固定率を高めることを目指しています。

二重あご系のメダカ(外様) ①

二重あご系のメダカ(外様) ②

そして2&3枚目が、二重あご個体を両親に持つ子孫になります。現段階での固定率が著しく低いので、二重あごの特徴を持っている子にはまだ出合えていません。彼らの次の世代の方が出合える確率が高まる気もするので、年内に累代を進めようかなと検討中です。金魚の肉瘤(にくりゅう)のようなものを、あごに持っていきたいのです。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!