飼育記録( 2018/4/9 )

こんにちは。レモンパイです。

 

最近は、米メジャーリーグのエンゼルスの大谷選手のことがとても気になってしまいます。たまたまテレビをつけた際に、大谷選手のメジャーでの最初のホームランの瞬間を運良く生中継で見ることができ、その後は3回目のホームランも観てしまいました。あれから虜になっています。

( 今日は投手として2勝目を記録しましたね! )

 

私の住む神奈川県には横浜DeNAベイスターズがありますが、一度も観戦しに行ったことはありません。テレビ中継だと、メジャーのワールドシリーズはたまに観ますね。野球に関しては、いわゆる “ にわかファン ” です。(笑)

 

2018/4/9 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 13.7℃(最高 19.2、最低 7.1)

〇平均湿度: 41%

○エサやり回数:室外3回、室内2回

○室外水槽数:39個( +、-1 )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 昨日、水槽を1つ減らしました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● あまり今日の印象がないので、おそらく過ごしやすい気温の一日だったと思います。杉花粉もヒノキ花粉も飛散が落ち着いているように感じました。室外メダカはとても元気だったので、彼らには3回のエサやりをすることが出来ました。

 

● 昨日の記事でお話したように、メスしかいない「梵天メダカ17」を対象に、性転換が可能なのか確かめることにしました。メスのメダカがわざわざオスにならなければいけない状況を演出した方が良いと思い、2つあった彼らの水槽を1つにまとめました。

( 具体的に飼育者としてどんなアプローチをしていくのかは、今は秘密です。 )

 

● 今日やったのは、錦メダカ F2 とピュアホワイト光メダカ F3 の繁殖用/B群水槽、そして去年親魚として活躍したアルビノ系のメダカの4つの水槽の、床掃除をメインとした手入れです。

 

〇 まだ本格的な繁殖シーズンの開幕を宣言できないということで、今は必要性のある作業があまり見当たらないです。そこで、改めて繁殖用水槽を中心に水槽の手入れをやり直すことにしました。水替えをしたばかりの水槽では、水替えの量を少なめに抑える予定です。

 

本日の写真

錦メダカ F2

写真は、錦メダカ F2 の B群水槽の個体です。このメスは、当ブログでもツイッター上でも何回か載せてきた子になります。

 

体色が体の前後ではっきり分かれているので、とても面白いなとは思うものの、頭部の形の悪さがどうしても気になってしまうので、最終的にはペアリングに選びませんでした。

 

あと、自宅の錦メダカの系統は、現在では何故か世代を問わず抱卵しているメスが他の系統より多いですね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!