肉厚のノコギリクワガタ!!(2020/9/2)

こんばんは。(晴れ、時々くもり、夜に小雨)レモンパイです。不安定な天気だったなと思います。時間帯によって暑さが大きく変わった印象で、いつの間にか腕に汗による川が出来ていたり。今夜は、人生で初めて小籠包を作ってみました!美味しさよりも、作る面倒臭さの勝る感じだったのでしばらくは作らないです。(笑)

マイナポイントの制度が今月から始まりました。7~8月の事前登録期間では、悩んだ結果私はPayPayで申し込みすることにし、昨日は早速2万円をチャージして5000円分をゲットしました。マイナポイントのアプリを使って、自身のマイナンバーカードの読み取りをする作業が失敗続きで、20回目くらいでようやく登録出来ましたが、あんなに苦戦するなら登録を諦めた方も少なくないだろうなと思いました。

 

消費増税のなされた昨年10月頃は、キャッシュレス決済に物凄く抵抗感を感じていたものの、特にPayPayのポイント還元やキャンペーンが冷静に魅力的に思えてきて、現在ではキャッシュレス決済を利用する機会の方がとても多いです。ただ、スマホの充電量の問題やシステム障害などで稀にキャッシュレスが出来なくて現金を使わざるを得ない場面に遭遇するので、お財布には必ずお札を入れるようになりました。

 

それでは、本題に入ります。昨日の夜、私の家族が道端でノコギリクワガタを拾ってきたということで、今回はその子についてお話することにしました!

黒酢くん ①

まず、1枚目はコクワガタのオスの黒酢くんになります。去年の9月、自宅の室外水槽にて溺れていたところを救助して以来、ずっと1匹で飼い続けています。もう一年になるのか...コクワガタのメスが手に入れば繁殖を試みるつもりだったものの、これまでのところメスは見つけられていません。

黒酢くん ②

“ 死んだフリ ” を諦め開き直った黒酢くん。(笑)

バルサミコ酢くん&黒酢くん

そして昨日から飼うことになったのが、3枚目の中で左側に写るノコギリクワガタのオスになります。この記事を書きながら名前を考え、バルサミコ酢くんと命名しました。名前については、正直何だっていいんです。名前を付けること自体が、そのペットに対する愛着の増幅に繋がったり、記憶に残りやすくなります。

バルサミコ酢くん ③

ノコギリクワガタって昔は飼ってたけど、コクワガタほど遭遇率は高くないので、何だか新鮮な感じもします。そして、感心したのが体の分厚さ。今まで飼ってきたノコギリのオスの中で一番大きいサイズかもしれません。(^^*) カブトムシに関しては大きさはあまり興味がないものの、クワガタは単純にデカい方がカッコいいと思います。

バルサミコ酢くんの住居

そして今回、バルサミコ酢くんのお家に選んだのは、私が室外のメダカ水槽用として愛用しているダイソーの「メガフードコンテナー」です。蓋の部分はハサミで切り貫いて空気の通り道とし、蓋と本体の間はコバエ除けシートを挟んでみました。観察はしづらいですが、わざわざ透明な飼育容器を買いに行く気にはなれなかったですし、黒酢くんのことを普段観察しないので、バルサミコ酢くんのこともあまり観察しないだろうなと。湿らせたヒノキマットと、アクアリウム用の流木を入れています。

バルサミコ酢くん ②

昆虫ゼリーを与えて部屋を一旦暗くしたら、ゼリーを抱きかかえてました。(笑) コクワの黒酢くんの場合、ゼリーを与える際は蓋をはがすだけですが、バルサミコ酢くんの場合は大きな顎が邪魔で浅い位置にあるゼリーしか食べられないので、ゼリーカップの縦半分を切り取ってみました。これなら、心ゆくまでゼリーを堪能できるはずです。

バルサミコ酢くん

最後は、本日の23時前に撮影したバルサミコ酢くん。一日で、ゼリーの体積の半分以上がどこかへ消えています。(笑) 満足した顔をしてるように見えました。もう秋ですし、台風がばんばん襲来しそうな時期でもあるので、彼のことは最期まで私が飼うことにしました。また、黒酢くん同様にバルサミコ酢くんについても、メスがゲット出来たら繁殖にトライするつもりです!!

 

本日の写真

赤虎メダカ F4 ①

今日のメダカ方面では、今年生まれの赤虎メダカ F4 の全水槽を対象に作業を行っていました。1枚目は、現時点で一番成長の進んでいる兄妹の上見です。一応、現時点で全員を黒の色揚げ水槽で飼育しています。

赤虎メダカ F4 ②

2枚目の中央は、分かりづらいですが抱卵しているメスです。今年2020年8月以降の自宅メダカを見ていて感じるのは、若い世代を含めて繁殖している割合が物凄く低いということです。今日扱った赤虎メダカ F4 においても、2枚目のメス1匹しか抱卵していなかったのです。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!