飼育記録( 2018/3/6 )

こんばんは。レモンパイです。

 

「~なんて、あなた損してるよ!」といった、損をしているとわざわざ指摘してくる人がいますが、その指摘をすること自体が相手に損をさせている可能性があるなと思います。

 

どういうことかというと、例えば自分では損をしているとは思っておらず、それなりに満足や納得をしているのにも関わらず、わざわざ「損をしている」と指摘されて( 再 )認識することにより、不要に落ち込んだり不快な思いをする場合もあるということです。

 

・・・私だけが感じていることでしょうか?(笑) いずれにしても、私は他人に対して軽々しく「損しているよ!」なんて言わないようにしています。言うにしても、もっとオブラートに包んだ言い方に変換すると思います。

 

2018/3/6 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 8.6℃(最高 11.3、最低 5.6)

〇平均湿度: 66%

○エサやり回数:室外1回、室内1回

○室外水槽数:50個( +、-1 )

○室内水槽数:5個

○病気&病気治療中:2匹( 尾ぐされ病 )

( 治療後の隔離中: 0匹 )

( 過抱卵:1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 水槽を1つ減らしました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は日差しが強く、寒い一日でした。私自身はずっと頭痛と肩凝り、そして花粉に悩まされていました。室外メダカ達は元気だったので、1回のエサやりをしました。

 

〇 予報では、明日は真冬並みの寒さに戻るみたいです。春や初夏に繁殖シーズンが始まるので、その頃までに出来るだけ若魚たちを大きく育成したい考えですが、まだまだ寒い日が残っているので、簡単にはエサの量は増やせないですね。

 

● ここ最近は強い風が吹き続いているので、室外水槽の飼育水の蒸発量が多いです。今日は、室外水槽全体で水足しを行いました。

 

出目メダカ F1 で選別を行いました。あの、出目形質の兄妹がほとんどいない系統のことです。(笑) 体型の美しさを重視して、「 A群に6ペア」を残してみました。 B群は今回はなしです。

 

〇 私のいう “ 体型の美しさ ” とは、基本的には「背骨が真っ直ぐとしているかどうか?」です。他の系統のメダカでは、「顔の形が自然か不自然か?」という要素なども基準になりますが、出目系のメダカの場合は顔の形が歪に見えることが自然だったりするので、系統ごとに “ 美しい体型の定義 ” は少しずつ異なりますね。

 

本日の写真

出目メダカ F1

写真は、出目メダカ F1 です。久々に彼らをちゃんと観察した気がするのですが、今回はとてもずんぐりとした体型の子を見つけたので、気になって撮ってみました。でも、写真ではあまりずんぐりさが伝わっていないです。

 

もしかしたら今まで気付いていなかったかもしれないのですが、目の大きな個体が多かったように思いました。

 

話は変わりますが、明日投稿する記事ではいよいよ、 2017~2018 年の冬の室外メダカ達の “ 越冬生存率 ” についてお話することにします。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!